プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無農薬野菜や有機栽培に興味無く
ヤクルト1000とかR1
健康食品やサプリメントなどにも興味がなく
ウォーターサーバーなどにも興味がなく水道水を飲み
肉や魚、野菜や果物に対しても外国産・国内産にこだわらない
安いに越したことはない

このような人は福島原発事故で排出される汚染水にも気にならないのでは無いだろうか?
つまり健康や安全に対するハードルが低い

多少の残留農薬があってもすぐ死ぬわけでもないし
外国産野菜でも何の不安もない

私は、水道水は食器洗いや歯磨き、お風呂以外は殆ど使わないし
ウオーターサーバーの水でご飯を炊き、料理をし
野菜は無農薬、有機野菜を食べています
肉や魚に対しても調べて食べます
またR1やヤクルト1000なども家族で毎日摂取しています
つまり日々健康や安全を考えています
なので汚染水を放出したら宮城、福島、茨城など太平洋側で採れた
魚は買わないと思います
また旅行にも行かないと思います

福島の汚染水放出に賛成の方は、水や野菜、果物、肉や魚など
口に入るものに気を遣っていますか?
子供の健康にも気を遣っていますか?

質問者からの補足コメント

  • ヤクルト1000を飲んでいれば健康になるなどと言っているわけではない
    汚染水放出賛成の人は、自分や家族の健康にどれほど気を遣っていますか?
    と聞いているだよ
    回答者である君に聞いているのだよ
    君は質問の回答はせずに聞いてもいないことを書き込んでいる

    この30年喫煙率がこれほど減っているのに肺がんの患者は減っていない
    むしろ増えている、しかし厚労省は何の説明もない

    汚染水を飲んだら、すぐに癌に罹患したり奇形が発生するとは思えないが
    30年後50年後も考える必要があると言っているです

    水道水が危険などと政府も自治体も言っていない
    しかし、お金を払ってでも川の水を塩素で消毒された水を飲まないようにしている

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/29 15:48
  • 読解力が苦手な回答がありますが

    私が聞きたいのは汚染水排出に賛成の方は
    水は、泥水を沈殿させて塩素で透明にした水道水
    肉はホルモン剤や抗生物質が検出できない程度まで使い
    魚はどこの海や川から獲った分からないても構わない
    野菜や果物の残留農薬に関しても全く気にしない
    安い方が良いとの考えでしょうか?

    が質問です

    食品に対する安全のハードルが低い人が汚染水排出賛成なのでは?
    と質問しているのです

      補足日時:2023/07/29 15:55
  • 汚染水を処理水などと騙されている人がいますが
    では、なぜ処理水をタンクに12年も貯めていたの?
    安全ならタンクなど作らず最初から流していれば良かっただろう
    安全が確認されるのにIAEAは12年もかかるのか?

    タンクの置き場所が無くなったから、汚染水を処理水と名前を変え
    「安全とは言えないが危険ではない」と言い海洋放出する
    モリカケ桜と同じで証拠がなければ問題ない
    と言いう日本政府のやり方だ
    汚染水の海洋放出を支持しているのは
    モリカケ桜は問題なかったという人と共通している

    また中国や世界各国で流しているから問題ない?
    原発事故でデブリから出た汚染水と
    事故を起こしていない原発から出た水は違うだろう
    2018年にストロンチウム90とヨウ素129などが基準値を
    上回っていることも確認されている

    健康や安全を考えないで子供や孫のいない人は飲めば良い

      補足日時:2023/07/30 08:09
  • 「汚染水を30年間、130万m3(さらに増え続ける)を同じ場所に流し続けても安全だ
    健康を害する心配はない」
    薄めれば大丈夫な訳がないだろう
    御用学者以外に、安全を保障する学者がいるか?

    5年前は「ANAホテルで5000円会費でパーテーができる」と言っていたアホでしょ?
    その後、安倍元総理は「できませんでした。事務所が補填してました。ごめんなさい。」
    と謝罪。
    韓国を非難していたが、実は韓国の宗教団体とズブズブの関係

    騙されていることに気づくべきだよ

      補足日時:2023/07/30 09:13
  • 水道水以外に水を買ったことがない方には理解できなようですね
    健康にはお金が必要ですよ
    あなたは外国産の安い肉や魚、野菜を疑いもなく買って食べても良いです
    でもね、健康のために無農薬・有機野菜を定期購入している人もいるんですよ
    汚染水を放出したら、その人たちは絶対に太平洋側の海産物以外にも
    肉や野菜も食べないと思います
    少なくても私や子供、孫には絶対に食べさせません

    健康の認識のレベルがあなたと違う

    >その処理では除去できないのがトリチウム、現時点では効果的に取り除く方法がありません。

    東日本大震災の復興支援プロジェクトで、このような会社もあります
    https://www.kindai.ac.jp/news-pr/news-release/20 …

    完全に取り除くのは難しいでしょうが
    このような製品が誕生したということはトリチウムは安全ではない証です

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/30 10:35
  • >主様が汚染水と主張なさるのであれば、そのエビデンスを
    示してください

    処理水は安全などと勘違いをしている人がいるが
    処理水とはALPSで処理をした水であって
    安全な水になったわけではない
    ALPSで処理をした水と処理をしていない水を区別するために
    処理水と命名しているだけで汚染水には変わらない
    「処理した安全な水」と名付けても汚染水は汚染水だ

    エビデンス?
    例えば、原発事故でデブリを冷やした汚染水を1km先の同じ場所に
    30年間放出して、自然界にどんな影響が起きるか?
    どこの国も誰も経験もしていない
    むしろ、経験も研究も実験もしていないのに
    安全という方のエビデンスは何?

    安全な水なら東京湾に放出するべきだ
    タンカーを使ってもパイプラインを作ってでも
    東京電力の受益者である東京湾に放出するべきだ
    もし東京湾に放出する案を出したら
    今とは比べようもないほど反対者が出るはず

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/30 13:46
  • 君はウォーターサーバーにこだわっているようだが
    私が言いたいのはウォーターサーバーの水に限らず
    米でも肉でも野菜や果物でも口に入るものは
    安全で信用できるものを買っている人は沢山いて
    処理水を放出したら太平洋側の海産物は買わないし食べないよ
    と言ってるのです
    それでも食べる人は常日頃から食品の安全性には無頓着な人か
    お金が無い人だと思う

    君の文章を読む限りお金があるとは思えない
    普通に金があればウォーターサーバーは常識だし
    外国産の牛肉・豚肉・鳥肉も買わない

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/30 15:37
  • 処理水を普通の水と勘違いしているアホがいますが

    福島第一原発には2種類の水がある
    ALPSという機械で処理した水とALPSで処理していない水
    しかし、どちらも汚染水だ
    処理水は普通の水ではない
    ALPS処理水という汚染水だ

    ここを頭の悪い国民に勘違いさせるため政府は処理水と言い続けている
    しかし処理水という汚染水には変わりない

      補足日時:2023/07/31 07:27
  • 元統一教会や勝共連合の回答は遠慮ください
    これ以上日本で活動すると解散命令が出ますよ

    韓国で活動してください

      補足日時:2023/07/31 16:57


  • 原子力の専門家である武田邦彦が
    処理水は危険だと言っている
    安全だという学者はいるのか?
    政治家は原子力や放射能の専門家か?

      補足日時:2023/08/02 07:13

A 回答 (24件中1~10件)

あぁ、人の権威にすがるようになってしまったのですね。

誰それが言ったからというやつ、権威を借りてきているだけです。御存知のようにあなたは「権威」じゃありません。つまり、あなたがどこから何を借りてこようとも「だから、何?」です。

引用し、それを根拠とするなら、立証してくれないと「ほざいているだけ」なんです。権威引用合戦なんか不毛なので私は参加しませんが、引用には、その引用が適切であるという立証をして下さい。

立証無しに誤魔化しているのは、経済論文と素人の井戸端会議ぐらいのものです。
    • good
    • 3

おそらく質問者様よりは放射線について詳しいと思います。


唯それだけのことで正解を言っていることにはなりませんね。
健康を考えて海産物を食べないことは全くのご自由です。
ところで「多くの学者」って権威ある方というよりも学会からの外れ者の可能性もあるのでご注意ください。
    • good
    • 1

更に補足します。


例えば建築物を考えると、構造、意匠、電気、空調、衛生といったカテゴリーに分類されて其々が専門化され専門家が存在します。
原子力学会にいたことや原子力工学を専攻したことだけでは処理水の安全性を論じる資格はありません。
それに動画拝見しましたが、無関係の話が多くて困りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武田はウラン濃縮等の研究開発に携わり
ウラン濃縮研究所長に就任しているんだから
放射能に関して素人ではないだろう

処理水は安全などと考えているアホがいるが
処理水とは、処理した水と処理していない水を区別するための
言葉であって安全を意味している訳ではないと
多くの学者が警鐘を鳴らしている

同じ場所に30年以上も流し続けて
環境に何の問題をないと言ってしまう政府に疑問を感じる

健康を考えている人であれば
太平洋側の海産物は絶対食べないと言っているのです

お礼日時:2023/08/02 07:59

補足拝見しました。


武田邦彦氏の専攻は機械工学ですので処理水の安全性については専門外です。
この問題を論じる場合は工学ではなく医学であり、日本においては医学放射線科学分野の人間となります。
有名人の権威に盲従することなく自身で調べましょう。
    • good
    • 1

意識高い系のようですが、何事にも基準値はあります。



それを信用できないというのであれば、例えばヤクルトの製造現場にお邪魔して、検査機器やセンサーを都度校正して(一応、保証期間というものがありますが、信用できないなら都度校正)、自身の目でパスしたものでないと不安ではないですかね。

農作物もそう、海産物もそう。現地で土壌や海水サンプルを得て、ご自身の手で検査項目を設定して分析、判断する。

そこまでやるなら、御立派ですけど、そうはされてないんですよね。「自分の目で見て」とか言う人もいますけど、例えば人間の目ってウィルスを検知できないですよ。

最終的には心の問題、ブランド信仰レベルの問題、自分は意識高いんだぞという自己満足に帰結します。自分の好きなブランド自慢はどうぞご勝手に。自分の嫌いなブランドをディスるために、それっぽい用語を入れるのは風評被害を招く加害ですから勘弁してください。

ちなみにブランド信仰者が大好きな、ミネラルウォータですが、成分規格基準項目数は殺菌・除菌有では40項目、殺菌・除菌無では15項目です。水道水の水質基準項目は51項目です。
ミネラルウォータの方が検査が甘いと見るか、ミネラルウォータは絶対的に問題がないはずなので15項目でさえ多いと見るか。

個人的感想を言わせてもらえれば、この御質問、ブランド信仰の無駄に意識高い系が何か吼えてるな、と思う次第で、そんな低レベルな承認欲求であふれているんだと感心さえしています。
    • good
    • 2

長生きできることをお祈りします。

    • good
    • 1

>処理水を汚染水と言い換えて反日している屑がいますが



もしかして特亜の人なの?
それじゃあ、つける薬はないわね(呆れ)…
    • good
    • 3

なんかウォーターサーバにやたらと拘っている様ですが


ウォーターサーバの水源って何なのでしょうか?
恐らく、日本の何処か有名どころのミネラルウォーターを
利用していると思います

で、話題になっているトリチウムですが、宇宙放射線の影響で
大気の上層部でトリチウムが生成され、それが雨となって
地上に降り注いでいます
ですから、地上の水源には一定の割合
(1リットル当たり最大1ベクレル)でトリチウムが含まれています

当然、質問者が購入しているウォーターサーバも例外ではなく
トリチウムが含まれており、それを接種する質問者の体の中にも
数十ベクレルのトリチウムが存在しています

https://www.minyu-net.com/news/sinsai/fuhyo-deep …

これは問題無いのでしょうか?

勿論、問題はありません
何故なら、人体に影響を及ぼす程の濃度ではない為です

福島ので放流される処理水も同じで生体に影響のないレベルまで
薄めた上で放流しますし、IAEAも認めた基準値以下なので
問題は無い訳です

にも拘らず、処理水を汚染水と言い、IAIEが科学的に問題無いと
されているにも関わらず、さも問題がある様な発言を繰り返すのは
風評被害を広げる以外の何物でもありません

そこまで処理水を汚染水と言い張るのであれば
海洋放出する処理水に含まれる放射性物質の量と濃度が
どのくらいなのかを示した科学的なソースを提示して下さい

それが出来ないのであれば、只の質問者の妄想に過ぎませんので
    • good
    • 2

汚染水と処理水が区別もつかん奴には、説明しても何んも分からんばい!



福島の汚染食品は食わない! 中国・韓国産なら安心だってか……ウオーターサーバーってほとんどMade in Chinaなんだぜ!
    • good
    • 4

NO16補足


自分で勝手にでっち上げて・・・が許されるなら、私も屋やって見ましょうか
以前、そんなこと言っているようでは、子供は喘息もち・・・・・・、といったところ、確かに子供は喘息もちです・・・、まさかのまさかでした。
同様に、質問者は喘息は当たり前、アレルギー性の花粉症も毎年のこと。
さらにエピペン常に必携なのかも?
エピペン→アレルギーによるアナフラキシー発症時の緊急時に使用する薬物。
金をかければよいというものでもありません無知故無駄どころか逆の効果を得るに過ぎないことに金をかけている、も十分あり得ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!