プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。父が解体現場から引きあげてきたごみを自宅で焼却し、その灰を家庭菜園の畑にまいてしまいます。以前から現場から引きあげてきたようなごみまで燃やさないでほしいと何度も頼んでいるのですがまったく聞いてくれません。作った野菜は人一倍、皆に食べさせたがります。2歳になる甥っ子や妊娠中の妹にもその野菜を食べさせようとします。どんなごみが混ざっているのかわからないような物を燃やしてできた灰をしようしてできた野菜です。その野菜も汚染されているのでしょうか?放射能が騒がれていた時でさえ、枯れ葉をわざわざ山から取ってきて肥料として畑にまいてしまう人です。目に見えなかったり、すぐに体に影響がでないようなものだと「関係ない」「大丈夫なんだ」とまったく耳を傾けません。このような場合体にはどのような事が心配されるでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。
(ごみにはポリタンクのような物、プラスチック類も入っていました。)
読みづらい文章ですみません。

A 回答 (3件)

自然界に存在する物でしたら問題ありません 人間が加工して創りだしたものは


燃やさないのが普通です なぜなら苦情がでたらアウトなんですよね 畑という
のは基本的に害虫駆除や細菌駆除などで燃やしても 良質な土壌を維持するには
選択肢になりえる事です 土壌検査というのは強制ではなく 自発的にしてもらえ
ますので一度どのような畑なのか 作物には適しているのか 診断されてはいかがですか。
何か勘違いしている人もいるようですけど 消防車などが仮に来ても問題にはなりません
しかし例外があり 飛び火などで近隣する住宅に影響がある とされる時には最低でも
防火管理士の資格程度の知識がないと 火をコントロールするという知識が不足している
ようにも思います あと危険物取り扱い免状ぐらいの知識も当然必用で 近くに車
などの可燃物がないか など周辺に配慮した 心配りは当然必用です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見を下さった皆様に感謝いたします。

お礼日時:2012/10/01 12:34

 お住まいの地方が分かりませんので何とも言えませんが、「解体現場から引きあげてきたゴミ」ということであれば、放射性物質は畑の土そもののと大差はないと思います。


 心配なのは、工業製品・化学物質などに残留する有害物質(鉛・水銀やヒ素など)や、焼却のときの高温で生成される有害物質(ダイオキシンなど)ではないでしょうか。
 やはり、得体の知れないものは避けた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 12:31

 まず、個人で廃棄物を焼却するのは違法ですし、焼却灰の不法投棄にもなっています。

検挙されないうちに、止めさせないといけません。止めないようなら、やむを得ませんが、警察に通報してください。そうしないと、止めなかったことで巻き込まれます。

 焼却した物が不明ですが、分別していない場合は、焼却灰には有害物質があると考えるべきでしょう。もちどん、土壌汚染を引き起こし、そこで生育した植物、そこに住む動物は汚染されます。

 それ以前に、野焼きでしょうけど、焼却時の大気汚染もあります。ひんぱんに行っているでしょうし、場合によっては、こちらのほうが影響が大きい場合もあります。

 以前は学校などでよく行われていた、小さいゴミ焼却炉が、現在ほとんどないのは、身の回りに焼却処分が難しい廃棄物が増えたためです。ダイオキシンなどは一時期騒がれたこともあります。廃棄物の勝手な焼却処分や投棄が厳しく規制されるようになったのも、そのためです。

 一時期、製造業で廃棄物処理業務に携わっておりました。違反と知らずにやったとしても、質問者様のお父様のようなことをすれば、懲戒免職は避けられず、場合によっては賠償請求も覚悟せねばならぬほど、廃棄物処理のルールは厳格です。有害性のあるものは、小瓶一つ紛失しても、見つかるまで探し回ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!