アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)
今春購入して家庭菜園用に使用しているカインズホームの栃木産腐葉土からセシウムが見つかり販売中止になったと報道で知りましたが、既に実の成ったトマトやナスなどを子供を含む家族で毎日食べていて心配です。これ以上食べない方が良いのか、気にしない程度のレベルなのか分かりません。

(2)
この腐葉土同様にホームセンターコーナンさんで購入した培養土「花と野菜の土」(20l・198円)が福島県に近い宮城県登米市産ですが大丈夫でしょうか。杞憂に終わることを望みます。

カインズホームさんのセシウム培養土相談用フリーダイヤルは何度かけても繋がりません、ガーデニングにも医学・化学的知識も素人なのでどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No.4です。


いろいろな情報がある中、ご心配が続くと思いますが、以下のような記述を見つけました。
当事者にされたら気休めにしかならないかもしれません。
が、無用な心配によるストレスも心配です。
心を健やかにしてこそ、体の健康もあると思います。
放射線は遺伝子を傷つけますが 修復力も持っていてほとんどは修復されます。
そのためにも、質問者様がまず、納得できないといけませんよね。
電話がつながらないのであれば直接、お店に行かれてはどうですか?
これだけ売られているのです。
何らかの情報は手に入ると思います。
また、地元の保健所なんかに相談してはいかかでしょう?

「今ネットではこのセシウム腐葉土を使った市民農園から採れた野菜に放射性物質が移行することを騒いでいますが、あまり心配しなくていいのではないですか。
セシウム腐葉土が1万bq/kgあったとして、それは堆肥全体のおおよそ2~3割です。腐葉土だけで野菜を作ることはありえません。チッソが不足して成長栄養が不足するからです。
とすると、多めに見ても3千bqが堆肥に移行する正味なわけです。
それが土壌に入ったとしても、確かにセシウムはカリウムの挙動と似た動きをするので作物が吸い上げることはありえます。しかしその量はと言えば、下の表(資料3)にある移行係数どおりです。
もっとも多いサツマイモで0.03、つまり100分の3、よく作るほうれんそうで0.00054、1万分の54です。
ですから、ほうれんそうならば1.62bqしか移行しないことになります。まったく問題がないと思いますが、またこんなことを書くと「東電から金をもらっている」と書き込まれるのかな(笑)。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>nezusuke様
 ご多忙の中ご丁寧に再度ご回答下さりありがとうございます。

コメント返しの前に進展がありましたのでご報告させて下さい。
(1)
「カインズホーム」さんがプライベートブランドで販売した既にセシウム被害報告が報道されている栃木県の業者さん製の「腐葉土14l」についてカインズホームお客様相談室からの本日電話によるご回答
<要旨>
店頭から該当商品は撤去しました。京大の偉い○○先生に相談したが「ベクレルと○○○○との基準の違いもあり健康被害を及ぼす様な、心配するほどのレベルでない」。「現在国の基準発表待ちです」国からの回答が出ない限り商品の交換・返品や被害補償は今の所ありません。(すいません○○中はメモしなかったので失念しました)

(2)-A
名古屋市内で購入した「ホームセンター・コーナン」さんが販売した、まだセシウム被害が報道されていない「宮城県登米市、日高見牛のグリーンプラン社」さん製「花と野菜の土20l(堆肥+バーク+腐葉土)」について、グリーンプランさんの電話によるご回答
<要旨>
愛知県で販売された商品は当社の三重県工場で生産されています。従って東日本産の腐葉土は入っていません。腐葉土は輸入外国産を混ぜていますからご安心下さい。
(2)-B
同上製品に対するホームセンターコーナン本社のフリーダイヤルでのご回答
<要旨>
弊社の本社は大阪府堺市なので該当商品は全く問題ありません。安全です。(→答になってませんね)
→(注)購入した店舗へ行ったら該当商品をそのまま販売中でした。(→そこで本日直接メーカーのグリーンプランさんへ電話した次第です)


>腐葉土だけで野菜を作る事はあり得ません…チッソ不足して…
 なるほど。
 美味しいお米を作ると評判の奥三河にある里山の稲作農家さんのおじいちゃまに秘訣を伺った所「一時時代の流行りで化成肥料を使って懲りた。東京オリンピック以後は又昔からの腐葉土と鶏糞を使ってるよ」というお話を思い出しました。

>東電から金を…
 いえいえ、そんな短絡的には考えません。
卒業以来一度も会ってなかった東電に就職した同期の友人がニュースでやつれている姿を見て以来、自ら電力の事を勉強する事もなく、歴代政府の原子力推進政策に積極的に反対しなかった自分を反省しています。
また3/11以降、海外各地の友人からは「家族で暫くうちに避難しに来い」とご心配頂き、気の早い子供はドイツとオーストラリアとアメリカのどこに行こうか現地日本人学校の事情をググっていました(笑)

nezusuke様の仰る通り、「無用な心配によるストレス」の方がよっぽど健康に悪いですね(笑)
 ご回答下さった皆様に感謝申し上げると共に、暫くはセシウム報道に耳を傾けながら、カインズホームの腐葉土は家庭菜園に使用している土全体の約1/20程度なので、取り敢えずは、気にせず、もう中年の私達夫婦は子供たちが汗を流してくれた収穫物をこのまま食べ続けます。
 一方で子供にはやはり一抹の心配があるので、彼らが分かる言葉で理由を説明して、近所のとれたて産直市場で購入した同じ種類の野菜を食べさせようと思います。甘いでしょうか 

お礼日時:2011/08/03 12:22

マンションの1階の自宅庭の周囲に腐葉土類を盛土して家庭菜園をしているのでしょうかね。


結局はこのまま大人は食べ続け、子供には食べさせず、腐葉土類の撤去は行なわない。。。と。
日本各地で該当の腐葉土が出回っていますが、ちょっと調べてみたら長野県の某自治体では「汚染腐葉土の移動禁止のお願い」をしてます。
「非常に高濃度の放射能汚染がされているので、迂闊に捨てられても困る。自宅保存をとりあえずお願いする」のだそうです。

数万Bq/Kgの放射能濃度ですから、原発等から出てくる低レベル放射性廃棄物の中の比較的低濃度の物以上に汚染されている・・・といった面倒な物ですから、常識としては、

1.コンクリートで封鎖した地下埋設所に廃棄する。
2.比較的深度を浅く取った地下埋設所にそのまま埋めて廃棄する。

放射能汚染濃度から見れば通常では1の処分方法が適切かと思いますが、物が腐葉土類ですので2の処分法もありかな?と思いますよ。
自分所有の土地でないのなら、土地所有者の許可は必要だろうし、保険機関やその種の役所への届出は不必要なのかな?

国は現段階では回収の指示は出してないとからしく? そうであるなら何ら制限無しで廃棄処分できるような感じでもありますが、ね。
そのまま放っておいても隣近所の迷惑になるし、廃棄するにしても公的機関に表ざたに相談してしまうとうるさそうだし、コッソリ捨てに行っても良心の呵責を感ずる程度の危険物だし。

■■■■
少なくとも、公衆が立ち入り可能な場所に、無断で、野積み放置するような形態では、廃棄しないでください。
■■■■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ww8様

先のNo7に続き、ご回答を2件頂きありがとうございます。
製造者さんと販売店さんからの情報と他の方からのアドバイスにより、No5/No6でお礼申し上げた様に、このままにしたいと思います。

ww8様がご心配下さった様に、この腐葉土1袋14lが大変危険だと今後、国・自治体や販売店さん等から処分方法等ご指示が出るでしょうから、勿論それに従いたいと思います。
 出来れば国が早急に回収指示を出して、該当品が入った土を販売店さん又は自治体が引き取って下さると助かります。
報道によれば販売拡散は沖縄を含む全国に広がっているので、みんなの安心安全な生活の為、適切な対策が取られる事と存じます。お礼まで

お礼日時:2011/08/03 18:31

毎度毎度、変に安全神話を強調する様な誤情報には、適宜の修正をさせていただいております。


今回もまた、以下のような悪質なデマを流す人がいました。

------ デマの内容 ------
1960年代頃の核実験時代と「現代」を比較すれば核実験時代のほうが放射性降下物の量が多く、空間浮遊放射性物質量も多く、空間放射線量も高かった。
その核実験時代の影響では特別な健康被害は見られなかったので、今度の福島第1原発事故はそれらよりも放射能被害が少ない為、健康被害も全く起こらないであろう。
-------------------------
デマの根拠として紹介されているURL

http://www.news-postseven.com/archives/20110402_ …
-------------------------

比較する2つの対象物は、同等の条件の下で比較しなければ意味はありませんよ。
ここで、核実験時代と2011年3月10日のデータを比較しても意味はありません。
或いは核実験時代と2011年8月の西日本のデータを比較し、上のようなデマを流すのであれば、科学精神希薄な恐ろしいほどの愚者か、、意図的にデマを広める悪人であると言わせていただきます。

引用URLから一体何が明らかになると思っているのですか…
全く何も意味がない愚者のツブヤキを後生大事に繰り返し繰り返しアチコチで引用する人とはどんな人なんでしょ。

■■■■
ちなみに今回の原発事故によって日本に拡散された放射性物質量は、広島・長崎の核爆弾によって発生したソレの20~30倍量。
また福島県内に降下した放射性物質量は、核実験時代の総量を遥かに超える量を3月中のたった一日でしてますよ。
例えば3月21日に飯舘村に降下した放射性物質の量は、1950年から2010年に飯舘村に降下した人工放射性物質の量の10万倍を超える。
■■■■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ww8様
 ご回答ありがとうございました。
留守中にww8様より続けて2件ご回答を頂き、No8でも詳しくご説明下さって重ねてお礼申し上げます。
何分、素人の一消費者なので、目に見えないセシウムの数字の事はよく分かりません。
被害のご心配を頂き嬉しく思います。お礼まで

お礼日時:2011/08/03 18:13

nezusukeです。


甘いとは思いませんし、お互い家族の健康を預かる身、正しく情報を得るようにしないと、、ですね。
我が家は東京ですが、やはり震災直後に海外の知人から早く避難しないか、みたいな連絡をもらいました。
有り難いですが、行き先によっては日本より自然被曝量の多い国もありますし、飛行機による被曝も加算されますしね。(笑)
私は50代前半ですが、昔の核実験による物の方が心配で調べていましたが、以下のような物を見つけました。
ご参考になればと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/kapingamaranghi/entry-109503863 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてnezusuke様ありがとうございます。
すいません女性の方でしたか…我々鈍感な男に比べ女性の方が子供や命に関わる問題に敏感ですよね。

東京ですと放射能の問題だけでなく、震災当日の帰宅難民被害や間引き運転、今でも節電対策などでご苦労がお有りの事と存じます。

西日本の私達よりよっぽど大変だと思います。

今の所、今回の腐葉土の問題は思っていたより体への影響は軽微らしいので、少し安心しました。

ご回答下さった皆様のご親切に感謝します。

ご回答を閉め切りたい所ですが、セシウム腐葉土の報道をあと1-2週間ほど見守らせて下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2011/08/03 13:27

グチャグチャ気味な書き方に成ってしまいましたが、とりあえず投稿しておきます。



私なら食べるのをやめ、腐葉土を安全な場所に捨てます。(あまりに腐葉土の放射能含有量が大きい為、ほとんど低レベル放射性廃棄物扱いになってしまい、廃棄場所も制限されると思います)

どの程度の健康被害が出るかといえば、、その野菜を十年継続して食べたとして、それを原因としてガンを発症する確率が1%程度上昇します。
ただ、汚染土で栽培された野菜から放射性物質を摂取する他にも、腐葉土自体が高濃度汚染されてますから、腐葉土に手で触ったり、風で舞い上がって腐葉土内の放射性物質が屋内に持ち込まれると、屋内環境を放射能汚染します。
あまりに腐葉土内の放射能レベルが高い為、周辺環境の汚染レベルも高くなり、やっかいです。
どう考えても普通の状況じゃありません。

また、腐葉土からは放射線が発せられていますので、そばに近寄れば被曝します。この被曝量は恐らく1時間当たり1マイクロ・シーベルトくらい。
今の福島市の空間放射線量と同じくらいのレベルです。


「稲藁」や「落ち葉」や「腐葉土」は放射性物質を蓄積しやすく、問題の時期に汚染地帯の屋外に置かれていたりすれば、放射能汚染されています。(落ち葉や腐葉土の材料は普通は屋外に置かれています。)

超高濃度汚染地帯は、、福島県・宮城県・茨城県
高濃度汚染地帯は、、岩手県・山形県南部・栃木県・群馬県・千葉県・埼玉県・東京都

これら皆、汚染地帯です。
この地域で本年3月中(或いはそれ以降の期間)に屋外にあった「藁」・「落ち葉」・「腐葉土」は放射能汚染しています。
それらを素材として作られた腐葉土の類も汚染しています。

その他、、、
長野県・静岡県・神奈川県は、中度に汚染され、
新潟県・山梨県は、一部に軽度に汚染されている地域がある可能性があります。


また、「腐葉土」や「落ち葉」や「稲藁」が高濃度に汚染されていても、土壌そのもの、土そのものの汚染は一段階低いと思われます。
落ち葉や藁は高度の放射性物質が蓄積しやすい。→ 危険が増幅される。

ちなみに、「花と野菜の土」の組成を知りません。どういう土なのか知りませんので、私にはどの程度危険かどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご専門家さんからのアドバイス嬉しいです。

>「花と野菜の土」の組成
 宮城県登米市にある日高見牛を生産する大手畜産業者さんの堆肥が主原料と思われますが普通の培養土に比べ極端に軽いので木材チップを混ぜたバーク堆肥の様な感じです。

>「低レベル放射線廃棄物」扱い
 ビックリです。
 土を作る時、この「ホームセンターコーナン花と野菜の土という培養土」や問題の「カインズホーム・セシウム腐葉土」と混ぜようと素手で触りました。

>「食べるのを止め安全な場所に捨てます」
 愛知県のマンション、1階に住んでいますが、狭い庭の周囲3方に盛り土した家庭菜園全体に問題の購入した土が分散しているので、引き抜いた野菜は(許されれば)生ごみで回収に出し、土は海水泳場でない海に廃棄すればよいでしょうか。土の良い処分方法が分かりません。

お礼日時:2011/08/03 10:22

 報道規制されているのかもしれませんが、既に福島では内部被曝が原因とみられる体調不良を起こしている子供たちがいます。



 東京在住の女性が内部被曝しているという情報もあります。

 日本国内で生活するからには、自然被曝だけでなく、無意識のうちに福島第一原発から放出された放射性物質による被曝を多少なりでも受けることになります。

 これからコメの収穫期に入ります。今年のコメは汚染されている可能性が指摘されています。

 汚染されている可能性のあるものは極力避けるように意識しないと将来後悔することになると思います。

 平成23年7月27日衆議院厚生労働委員会より。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事下さりありがとうございます。

子供は息子と上娘が小学生、下娘が保育園で、毎朝家庭菜園の収穫を競って摘んで来ます。
これから将来出産し、どんな孫が生まれるのか不安で一杯です。

ご指摘のお米は東北や北関東が米処なだけに、購入時には産地表示をしっかり確認してみます。

リンクまで貼って頂きご協力に感謝申し上げます。お礼まで

お礼日時:2011/08/03 00:32

子供さんの事はご心配でしょうが、トマト、ナスはセシウムの蓄積が少ない植物だそうです。


また、放射性物質には生物学的半減期といい、体内に取り込まれたセシウムは70日ほどで半分が排泄されます。
子供は代謝が大きいのでもっと早く40日ほどだそうです。

参考URL:http://infosecurity.jp/archives/10046
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクもお貼り頂き恐縮です。

栽培して既に食べているのはミニトマト・茄子の他にシシトウ・玉葱・ジャガイモとハーブのバジル・ミントで、発育途上が南瓜・オクラ・雑穀のアマランサスです。

>代謝排泄が40日から70日
 意外と早い気もしますが、やはりセシウムが体の中を通る事には変わりないので、子供たちが力を合わせて育てて来た無農薬+有機栽培の自慢の家庭菜園ですが、これでは何の為に、体に良い物を作っているのやら分かりません。

ご回答者4名様のお話を聞かせて頂き、子供によく話して今年は家庭菜園の作物を処分したいと思います。
更に質問ですいません、このセシウム入りの土は勿論来年以降も使えないんですねきっと。土を入れ替えない限りダメでしょうね。東北でご苦労なさっておられる皆さんのご苦労を思えば大した労力ではありません。でもどこへ土を処分していいものやら…さて困った。

お礼日時:2011/08/03 00:46

お住まいがどこか知りませんが


関東地方であればどこでも五十歩百歩です(屋根下でなければある程度は放射性物質が降下しています)
その放射性物質の一部が植物に取り込まれ、その一部が果実や葉の成分になります

その腐葉土を袋詰めしたのが3/11以前であれば福島原発の放射性物質の影響は受けていません(これは放射性物質が含まれてはいない との意味ではありません)

気にしなくて良い程度のレベルとは人により全く異なります
たとえばタバコの煙 病的に神経質な者は10m先でタバコを吸っていても気にします
おおらかな人は、自分は全く吸わなくても、隣で吸っていても気にしません

その腐葉土が福島原発の影響を受けていなくても、農作物からはある程度の放射線は検出されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答ありがとうございます。

住まいは東海地方です。

セシウム入りかもしれない腐葉土の袋詰め日は分かりません。購入したのは今年の6月中旬で、カインズホームのホームページに写真入りで載っている該当商品と同製品です。HPによれば店頭から下げたそうで「購入者はフリーダイヤルへ要連絡」とあります。

タバコの煙なら色も臭いもありますが、見えない敵には困りました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 00:24

 一言で言えば、少なくとも子供にはセシウムに汚染された腐葉土で育ったトモトやナスを食べさせてはダメです。



 たとえ少量であっても、体内被曝する可能性のあるものは食べないようにしないと、将来どんな健康被害がでるか分かりません。

 念のため、お子さんは病院で診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
セシウム被害報道を知ったのが今日なので、医療関係の友人に先ず相談してみます。
福島県近隣で育った動植物が加工されたりして全国に広がる昨今、もう何を食べればいいのやら分かりません。
親身になってご心配下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!