アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プールに向かって思いっきり立ち小便してる奴を見てしまったら そのプールに入るのは嫌になって別のところに行きますよね?

しかしプールに入りながら小便してる奴も絶対いるだろうけど、自分の目で確認できないしそれなら仕方ないという気持ちになりますよね?

処理水の問題もこれと同じじゃないですか?
放水しますって言われてしまうとなんだか汚い感じがしてしまう、黙って放水しててくれたほうが気にしなくて済む。
これは日本人に特に強く古くからある「穢れ」の思想です、若い女性におじさんが使った箸を使ってくれますか?と聞いたら嫌だと当然断りますが、科学的にもう絶対に安全で新品同様に綺麗してありますという状態にしても「嫌です」と言われます。
なんで嫌なのですか?と聞くと「なんか嫌」と答えます。 この「なんか嫌」が「穢れている」という観念です。

だから100%安全なのだったら発表しなくて良いんですよ 国民が知らないうちに放水すれば良い。

知らせた上で「さあ福島の魚食べますか?食べませんか?あなたの自由ですよ、でも自己責任ですよ、安全だろうけど未来の事は分からないから保証しません、自己責任で決めてください」っていう姿勢が1番卑怯で
風評被害が出るんじゃないですか?

A 回答 (8件)

汚染水をタンクに溜め始めた時からグリーンピースが

監視していました
いずれ、海洋投棄するだろうと今か今かと見張っていましたよ

漁師は、高値が付く漁港の市場に出す事ができるんじゃなかった?
大間のマグロは一番高値がつく豊洲市場に出す
なので福島県沖で採れた魚も知らんぷりして他の県の市場に出す
    • 0
この回答へのお礼

出す市場を選ぶのは自由だけど
取れた場所を偽るのは産地偽装と同じですよ
「海で繋がってるからいいだろ!」と言って
最もブランド力がありそうな場所にしておくのはダメです
取れた場所は正確に情報を出さなければダメです。

そうは言っても情報を公開しなければイチャモンつけてる連中に真の大義名分を与えることになる。

「穢れ」の思想で考えてみれば気持ち悪いものなんてのは世の中にいくつもあって、たとえば大きな川の下流では、上流の下水処理場が出した水を水道水の水源にしている。我々の口に入る野菜の畑も、一昔前までは人糞を肥料として撒いていた。今でも堆肥なんて一部は元をたどれば家畜の糞。宇宙ステーションに至っては糞尿や生活排水を処理してそのまま飲み水に再生している。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
だから科学に信用を置いていて穢れ思想が無い欧米人の方が宇宙開発に向いてるでしょ
小便をまた飲むという行為馬日本人には受けれられにくいでしょう

宇宙飛行士ならその辺は訓練でクリアしてると思いますが、一般人が宇宙に行くようになった時には水も持参してきそうです

注意しろよ

• 0

水素爆発の時にもう52京ベクレルも出ちゃったんで今更って感じ

• 0

なら日本以外の原発で出た処理水を各国は海に垂れ流していて日本より汚染された処理水を排出している国は何故叩かれないの?

• 0
この回答へのお礼

なぜ叩かれないの?の主語は誰ですか?

国民に知らせないでしれっとやってることは、知らないだけでたくさんあるでしょう。

それでもわざわざ知らせたのは、
しれっとやったことがバレた時のデメリットが大きいからかもしれません。

知らせてもこれだけ国内外で大騒ぎになるわけです。
しれっとやってたとなったら、この騒ぎでは済まないでしょう。

実際、女性が食事している時に「それ俺が舐めまわした箸だけどね」と言ったら、そのおじさんは市中引き回しの刑にあうわけです。

リスクを考慮した上での公表でしょう。
    • 0

根本からずれてますね。

プールは所有団体がいますから放尿は違法行為で普通に営業妨害や器物破損の類いです。分からないから問題ないという話ではない。それこそ今の中国の発想でしょう‥。分からないから自国で汚染水を垂れ流し、工場からの排気にパクり問題に今の迷惑電話‥。

だからやることやらない相手だからこっちも蔑ろにして良いという話ではなく、それをすると「日本の信用が無くなる」のだから絶対にやってはいけない。国は中国だけではないので!

輸入停止措置をされたとして、実際に困るのは中国なのだから放って置けば良い。国外じゃなくて国内消費に回せるって思えば案外悪いことにはならなさそうだし、場合によっては今の状況を好機と見て取引してくる国もいるでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事言ってるんじゃないのって分からないですか?

別にプールがどうこうは「穢れ」の説明の為の例だって事も分からないのが物凄く怖いです

福島産でも、三陸で上がった魚ですって出しても不思議は無い

• 0