アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚染腐葉土が多いと聞きますが、農家の方が野菜を作るのに腐葉土って必ず使うものなんですか?
使うとその土地で出来た野菜はどれくらい危ないのでしょうか?
危険度は地域別に分けて考えたほうがいいのでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (6件)

妻の実家が農家ですが、農家では腐葉土は使いません。


そもそも、腐葉土は土壌改良として使うので肥料分は少ないのです。
農家では、堆肥と化成肥料を併用してる場合が多いです。

腐葉土を使うのは、土壌が硬く水捌けの悪い家庭菜園の畑や花壇など土壌改良剤として既存の土に混ぜて使うのです。
腐葉土では肥料分が足りなくて野菜が育ちません。
    • good
    • 1

年契約した分譲家庭菜園農地などで多く使われている?のかも知れません。


つまり、ベランダ農園、趣味で、定年を迎えた人達が多く利用している。

危険度は、一家庭別になります。
ストロンチウム、セシウム、ヨウ素などを自己責任で栽培し食するのですから、
また貰った野菜にも入っているかも知れません。

全て自己責任ですから。
    • good
    • 0

腐葉土ってのはよく見かけますが,混ぜ物がたくさんあり,放射能のおまけ付というのも


今後は心配しないといけませんね,でもプロはそんなのは使いませんよ。
    • good
    • 1

腐葉土は家庭菜園・ガーデニング、学校や公園の花壇などを対象にした商品です。

趣味・遊び・道楽・ままごとの世界です。
プロの農家はそんなもの使いません。ダイコン一本1000円で売れますか?コスト意識がないとプロの農家は務まりません。
    • good
    • 1

「汚染腐葉土が多いと聞きますが、農家の方が野菜を作るのに腐葉土って必ず使うものなんですか?」



今時のプロの農家は腐葉土なんて使いませんよ。

何故なら化学肥料の方が値段も安く扱いも簡単だからです。
    • good
    • 1

放射性物質の件ですか?

この回答への補足

そうです。

補足日時:2011/10/20 05:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!