プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の日本国憲法は1946年からずっと変わっていませんが、今後、憲法の改正それとも新憲法の制定をしたほうがいいと思いますか。

A 回答 (2件)

今の憲法はその成立に問題があります。

占領下で、しかも外国人によって造られたのです
から、国民主権に違反している可能性があります。

国民主権を高らかにうたっている憲法が、
国民主権に基づかないで、制定された、という
のは大きな欠陥です。

これは形式的な問題点ですが、内容にも問題が
あります。
アメリカ人が造ったのですから、米国に都合良く
造られているし、アメリカ人の価値観に基づいて
造られています。

具体的には、9条とか、権利中心過ぎる、とか
いう点です。
日本語としてもおかしな部分が多々見受けられます。

だから、私は日本人の手で、日本人の価値観に
沿った憲法を新しく造った方が良いと
考えています。
    • 0

困ったことに問題の1つは日本の議会は「変えた方が良いかどうか」よりも「変えられるのか」という状況にあります。

ああいえばこういう野党とのねじれ状態が原因です。というか日本人はお上の言うことを信ぜず詰まらぬことでも国論が割れるので大きなことは決められません。

改正となれば最大のテーマは9条ですが、まず国際状勢がふらふらしていてどう変えたら良いのか分かりにくい状勢です。何と言っても米国は日本の真の再軍備は望んでいないようです。今の程度の中途半端な状態で満足しているように見えます。日本人は好戦的な国民ではないかと危惧しているのです。一方国内を見ると日本政府の意思決定・業務遂行能力は戦争など始めるには中途半端だし、なにかと国論が割れるのも心配です。また日本の自衛隊を見ていると戦争などすると出張費とか人件費が手厚くかかるシステムのようで、経済的にも戦争出来ない気がします。
    • 0