電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一つのセルに所得金額を入れたときに、下記にあわせてパーセンテージと控除額を別のセルに出すことは出来ますでしょうか?
パターンが6種類あるので悩んでしまいました。。
このような場合計算式はどういったものになるでしょうか?宜しくお願いいたします

所得税率
195万円以下   5% 0円
195万円を超え330万円以下    10% 97,500円
330万円を超え695万円以下  20%427,500円
695万円を超え900万円以下   23%636,000円
900万円を超え1,800万円以下    33% 1,536,000円
1,800万円超

A 回答 (3件)

所得税率表を同じシートに作成してもよいですがここでは例えばシート2にデータベースとして作成しておくことにします。


シート2のA1セルに所得税率、A2セルに所得金額、B2セルにパーセンテージ、C2セルに控除額とそれぞれ文字を入力します。
A3セルには0を、A4セルには1950000を、A5セルには3300000を、A6セルには6950000を、A7セルには9000000を、A8セルには18000000をそれぞれ入力します。また、B3セルには0.05、B4セルには0.1、B5セルには0.2、B6セルには0.23、B7セルには0.33をそれぞれ入力します。C3セルには0、C4セルには97500、C5セルには427500、・・・・と入力します。
そこで例えばシート1のA1セルに所得金額が入力されているとし、B1セルにパーセンテージを表示させるとしたらB1セルに次の式を入力します。

=IF(A1="","",VLOOKUP(A1-0.1,Sheet2!$A:$C,2,TRUE)

また、控除額をC1セルに表示させるのでしたらC1セルに次の式を入力します。

=IF(A1="","",VLOOKUP(A1-0.1,Sheet2!$A:$C,3,TRUE)

VLOOKUP関数の引数でTRUEを使うことでシート2のA列に書かれた数値以上で、その行のパーセンテージや控除額が表示されますが、ここではその額を超えた場合ということで所得金額から0.1円を引いた数値を式の中では使うなどの工夫が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧に出来ました!
ものすごく助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 18:13

こんにちは!


○以上~△未満 といった区分けなら昇順に表を作成し、VLOOKUP関数のTRUE型で対応できると思いますが、
今回は
○より大きく~△以下 ということですので、やり方だけ・・・
↓の画像のように降順に表を作成しておきます。
(薄い黄色部分だけでOKなのですが、判りやすくするために敢えてE列を表示しています)
F2セルはこれ以上はない!という数値を入れておきます。

B2セルに
=IF(A2="","",INDEX($G$2:$G$7,MATCH(A2,$F$2:$F$7,-1)))
C2セルに
=IF(A2="","",ROUND(A2*B2,0))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

参考になりますかね?m(__)m
「エクセルで所得税率と控除金額を出したい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/19 18:11

VLOOKUP関数の典型的な使用例です。

まずこれらのデータを一覧にして、その範囲をVLOOKUP関数の引数(第2引数)にし、検索の型(第4引数)をTRUEに指定(省略可)すれば目的の値を表示できます。
VLOOKUP関数はEXCELを実務で使いこなすうえで必須の関数ですから、覚えておいて損はないです。

↓のサイトの「検索値が昇順に並んでいるケース」が使用例になります。ここではTRUEが省略されていますが、さらに下のほうに意味や用法などの解説があります。
http://officetanaka.net/excel/function/function/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!