【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

昨年、女性職員(専門学校新卒)が入社したのですが、とにかくうっかりミス(周りから見ればうっかりミスのようでも本人にはその自覚がない様子で、物を出したら出しっ放し、扉の開けっ放しや引き出しを出しっ放しなどなど)や遅刻が多く、これまでにその都度注意をしてきたのですが、やがて入社1年になろうというのにいっこうに改善の兆しがありません。

仕事中であれば周りが尻拭いもできるのですが、退社時の鍵当番などの際には、電灯の消し忘れや仕事で使用している機器の電源の消し忘れ、ごみ収集日前のごみ出し忘れなど数々・・・

先日は職員玄関の施錠を忘れて帰る(たまたま他の職員が忘れ物を取りに戻り発覚)などあまりにも目に余るものがあったので、本人にもどうしたらミスをせずにできるか自分なりに対策(自分自身でチェックリストを作ってチェックしながらやるなど提案したりもした)を考えないとダメだと、少し強めに注意をしたのですが、それでも1日つつがなく勤務を終えて帰るということはありません。

これだけ周りから言われてもできないというのは精神に障害をきたしているからでしょうか?
他の職員の手前このまま放置もできませんし、上司の立場として業務遂行に支障があるようなら何か手を打たなければならないのかとも考えています。

小学校の子供相手ではないのでそれなりに気を遣って対応しているのですが、もし病気があるのであれば簡単にはいかないと思います。
病気であるとすればどのような病気で、どんな対応をしたらいいのでしょうか?よろしくご教授下さい。

どのカテゴリーで質問すれば良いのか迷いましたが、社会-医療の方で今回質問させていただきます。

A 回答 (2件)

アスペルガー症候群の可能性もありますね。

本人の反応が書いてありませんが、ミスを反省して改善しようと努力しているのでしょうか?
1.絶対に忘れてほしくないことをチェックリストにして彼女に渡す、目につくところに貼り出す。
2.ミスをした日時と内容を記録しておいて、1~2か月分になったら経営陣や家族に告げて専門医の診断を受けさせる。
    • 0
この回答へのお礼

早速返答していただいたのに、お礼するのが遅くなり失礼しました。
参考にさせていただきます。
ただ、相手にあなたは精神的におかしいところがあるから、精神科を受診しなさいというのは抵抗がありますね。身内であればまだいいのでしょうが、赤の他人に言われて向こうがどう感じるのかまで気になってしまいます。
何はともあれ回答ありがとうございました。

ADHDじゃ?重度の症状、軽い症状、正常な人と差はほとんど感じなような症状、大中小と自覚が無い人含めてかなりいるらしいですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL参照させていただきました。
合致するところも多々あるような・・・
医者でもない素人にはやはり判断は難しそうです。
それなりに注意深く観察して、対応を考えていきたいと思います。