プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミスが多い時期って誰にでもあるのでしょうか?
一つのミスを引きずってなかなか切り替えられず、次はミスしないようにと思ってもその直後にミスしてしまうということが続き、周りに迷惑ばかりかけてしまいます。
一つ一つの作業に注意を配っているはずなのにミスが続いているため、結果的に普段よりも注意散漫になってしまっている気がします…
周りにもミスが続きすぎておそらく呆れられており、どうすれば挽回できるのだろうとかこれ以上呆れられたくないとか裏で何を言われているんだろうとかぐるぐると考えてしまいます。
こういう日もあると思って諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

誰にでもありますよ。



おそらくですが、物事の一点に集中することと、全体を見渡した上での最適解を見つけることの上手い切り換えや同時活用が出来ていないのだと思います。

たとえばネット上にでも転がっている「オセロゲーム」なんかをしてみても分かるように、一手のみに集中をすると、次の手で相手にひっくり返されてしまいますが、部分と全体を同時に見つつ最適解を出すようにすれば、よほど強い相手でもなければ負けることはありません。

この手の能力は絵のデッサンなどでも鍛えることができます。

あとは脳の栄養不足や、鬱病、運動不足や、部屋からあまり出ない生活、強いストレスが長期に渡り続いたような時にも、人は一点思考になりやすいです。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに仰る通りだと思います…
こんなにしっくりとくる言葉を頂けたのは初めてで、今まで自分の中でぼんやりとしていたものがはっきりした気がします。
自分が何ができていなかったのか気づくことができました。
大切なことに気づかせていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 19:59

仕事でのミスは絶対許されませんから、細心の注意をして居ます。

していいミスなんて有りません。チャンとして成果と結果を出して給料が貰えるのです。ミスをしても給料が貰えて首にならないなんて優しい会社にお勤めのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
していいミスなんてない、本当にその通りだと思います。
これからは今まで以上に注意を払い仕事に取り組んでいきたいと思います。

お礼日時:2023/02/09 20:05

誰にでもあります。

寧ろない人の方が少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、きっとみんなありますよね。
そう言っていただけて少し気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/09 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!