アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、東京駅を利用する予定なのですが

横須賀・総武線・千葉方面行きで東京駅に入って
そこから武蔵野線・府中方面行きで八丁堀に行きたいと思っています。

西大井駅から八丁堀に行くのですが

当日の時間が細かくは読めないので
東京へ行く横須賀線の本数が少ないため、予定の時刻の横須賀線に乗れなかった場合は
新橋に出て、メトロ乗り継いで行こうと思っています。

で、東京駅構内の乗り換え方を見てみたのですが

武蔵野線は京葉線と同じホームから出るのでしょうか?

以前、幕張メッセに行くために、西大井駅から海浜幕張まで
乗り換え1回(東京駅で京葉線に乗り換え)で行ったのですが
その際に、ホームの端から端まで
(確か1回上に上がって、延々端まで歩いて、また下に下がった記憶があります)
歩いた覚えがあるのですが、この場合も、それと同じルートでしょうか?

時間的に間に合って、東京乗り換えということになれば

東京駅に41分について、54分のに乗れればと思っています。

これはキツイでしょうか?

駅構内のルートはうろ覚えですが、記憶があるので
たぶん東京駅に着けば、周りの風景で思い出せるかと思います。

後、西大井駅から東京方面に行けるのが
平日15時台で
29分のを逃すと次が41分で(東京駅に41分に着くためには29分のに乗らなければいけません)

(29分のに乗りたいのですが、その前に西大井駅周辺である用事が15時終わりなのですが、ちょっと押す可能性もあるので)

41分のに乗った場合、東京駅に着くのは53分ですので、
乗り換え時間は最低10分でもギリギリなのかな?とも思うので
どうしようか迷っています(できるだけ八丁堀に16時にはつきたいと思っています)

で、質問をまとめると

東京駅で横須賀線から武蔵野線への乗り換え時間約13分見ていますが
間に合うでしょうか?

29分のに乗れなかった場合、15時41分(平日)に乗りますが
その場合、東京(1回乗り換え)に出たほうがいいか、新橋でメトロに乗り換えた方(2回乗り換え)がいいか
こちらは東京から八丁堀にいく場合と、新橋からいく場合の時間系列が知りたいです。

お願いします。

A 回答 (1件)

武蔵野線直通電車は京葉線ホームからでます。

13分あれば普通に歩けば乗りかえられる時間だが、新橋乗換も含めてこの経路は無駄に時間のかかる経路。

東京駅総武横須賀線からならば大手町まで徒歩地下鉄東西線で茅場町のりかえ八丁堀(場所によっては茅場町から徒歩)、新橋からならば都営浅草線で宝町から徒歩
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

八丁堀以外の駅からの徒歩に関しては
八丁堀と茅場町、八丁堀と宝町の間に目的地が無いため、
八丁堀からでないと徒歩10分以上かかってしまうため、難しいです。

41分東京駅に着いた場合
6分ほどで大手町の東西線の乗り場まで行ければ武蔵野線で行くよりも早く着けますが
差は1分です。(なので…)

調べてみたところ、西大井15時29分発に乗って東京まで行かず
新橋に出てメトロ乗り換えだと、東京駅に行って京葉線に乗り換えるより3分早く着くみたいです。

ちょっと、これにより別の質問をしたくなりましたので
TooMany...さんをベストアンサーにさせていただきます。