激凹みから立ち直る方法

ある公園に通っているのですが、そこで70歳前後の老人たちと楽しく話して過ごしていました。しかし、しばらくかよわなくなって、久しぶりに公園に行ったのですが、老人が多数で一人の老人を仲間はずれにして、いじめているのです。あることないこと尾ひれがついてはなしていました。いじめられている老人に聞くと、そのろうじんは「いい年して・・・」と悔しがっていました。おれはいじめる側の老人たちともいじめられている老人とも仲がよく、悲しいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?こころのもちようなどをおしえてください。

A 回答 (3件)

仲間はずれにされている老人のところへ行って、いろいろ楽しい話をするのがいいと思います。

老人は意地悪な人がたくさんいますからね。
私の父方の祖母もたいがい性格が悪いです。

でも70歳前後だとまだまだ元気なので、いじめにも勢いがあると思います。
仲間はずれの人が寂しくないようにしてあげてください。

この際、どっちが悪いかなんて関係ありません。寂しそうにしている方に行って下さい。

若者の間で流行っていることを話したり、お菓子やまんじゅうを持っていっていっしょに食べると楽しいと思います。
また、小さい子どもや犬を連れて行くと老人は喜びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寂しそうにしている人の方に行ってあげるというのも素晴らしい意見ですね。ありがとうございました。

いじめられている方が、孤独にならないように傾聴して差し上げるだけ

でも助けになると思います。自分の心に寄り添ってくれる若者がいると
感じるだけでも心強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いじめられている老人と将棋を指してみました、とても強かったです。やはりいじめる側にもんだいがあったのでしょうか。

70代はまだまだ元気ですし、老いも若きもそこらへんは変わりませんね。

経験と知識の差はあれど、話している事なんて小学生も一緒ですし・・

>どうしたらいいのでしょうか?
年上の揉め事には口を出さず、やはりどちらにも今まで通りの態度で接するしかねぇ・・
勘違いが原因とかなら別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこの老人の集まりはいじめが始まってから、どんどん人がいなくなりました。
いまはいじめ側の人間は2人しかいないです。