プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて電車で行くので不安なので教えてください

宇都宮駅から上野駅
ののりかた 切符の買い方

上野駅から山手線 五反田への乗りかた 切符の買い方
また 山手線は内回り なのか 外回りなのか 教えてください

A 回答 (3件)

普通運賃は1,890円。

新幹線を使わないのであれば券売機で1,890円の切符を買ってください。上野で山手線の外回り(東京・品川方面)に乗り換える方法もありますが、宇都宮駅からは湘南新宿ラインも利用できますので、大崎で山手線に乗り換えても五反田へ行けます。切符は乗り換える駅まで買うのではなく、乗る駅から降りる駅まで買うのがルールです。
ちなみに新幹線で上野か東京まで行って山手線に乗り換えたほうが早いです。
    • 0

新幹線で行く方法と在来線で行く方法があります。

新幹線ですと、上野駅で乗り換えるより、東京駅で乗り換える方が五反田への到着が早いと思います。
乗車券は、宇都宮から五反田で1,890円。特急券は、自由席なら2,400円または指定席なら2,910円です。
宇都宮から東京は、53分です。東京駅から五反田へは、山手線外回り(品川方面)5番線に乗り17分です。
在来線の場合は、宇都宮駅から湘南新宿ライン快速(逗子行き)に乗り、恵比須駅で山手線内回り(品川方面)2番線に乗って2駅です。所要時間は1時間53分で、乗車券の1,890円だけです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます

助かります

不安が楽になりました

こんにちは。

宇都宮線の沿線に住む者です。
宇都宮駅から五反田駅に向かうのでしたら、上野駅経由の宇都宮線で行くより「湘南新宿ライン」に乗車して、渋谷駅の1つ先になる「恵比寿駅」で湘南新宿ラインを下車して「2番線の山手線内回り」に乗り換えれば、2つ先の駅が「五反田駅」ですから、このルートが速くて分かりやすいのでお勧めです。

勿論、宇都宮線に乗車して上野駅から3番線の外回り山手線に乗車しても五反田駅には行けますが、上野駅に比べて恵比寿駅は小さな駅ですから乗り換えが分かりやすいですし、所要時間が短いです。

また、宇都宮から東北新幹線に乗車して東京駅までのルートは所要時間は確かに少ないですが、新幹線特急料金(自由席)の2,400円はもったいない気がします。

なお、宇都宮から山手線内の駅は、どの駅でも乗車料金は「一律1,890円」ですから、券売機で購入するなら、この料金ボタンを押してください。
窓口で切符を購入する場合は「東京まで」と伝えれば、この料金の乗車券を出してくれます。

ちなみに、山手線の内回りと外回りの違いは、内回りは若い数字の番線(上野駅なら1番線)を左回りに回る電車で、外回りは内回りの外側の番線(上野駅なら3番線)を右回り(時計回り)に回る電車と覚えると分かりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

分かりやすい説明だったので 助かりました

不安が少し楽になりました。