プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

笑える、変わった、悲惨な、悲しい、そんな中身のお弁当を家族から作って貰った記憶はありますか?


私の友人なんですが、新婚で毎日ラブラブ豪華な愛妻弁当を職場に持ってきてニヤニヤしながら食べているのですが、夫婦喧嘩の翌日は一平ちゃんカップ焼きそばのみお弁当袋に入れられています。

泣きそうな顔で食堂の隅でカップ焼きそば食べてる姿がたまらなく笑えます。

昔 母や祖母が作ってくれた謎な弁当や思い出に残っている弁当はありますか?

A 回答 (9件)

弁当のおかずが貧乏故に買えなかった小学生の頃



毎日のようにご飯の上に醤油をたっぷりしみ込ませた鰹節(もっと安いサバ節だった)

を乗せて、その上にご飯を乗せたサバ節のご飯サンドウィッチがほぼ毎日だった

そのうち秋になりと松茸の頃になると御隣(松茸山を持った御金持)から頂いたたっぷりの松茸は

あくる日の弁当のおかずになった、焼き松茸、松茸の佃煮などだった

今から考えれば安物のアルミの四角い弁当箱にしては贅沢極まりない弁当だった

その頃お金持ちの家の子は何時までも温かい保温性のある御汁の漏らない最新式の弁当箱

ある日のこと田舎の学校の教室に得も言われぬ良い香りがした

なんと彼が持ってきたのはホッカホッカの弁当箱に入ったカレーだった

御金持の子は次々と保温弁当箱に変わって、しばらくは昼食にカレーがブームになっていた

昭和の頃のお話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

私も昭和の子なのでわかりますよ(笑)

保温のお弁当箱は革命でしたね~OLが食べるようなすごい小さいお弁当箱だったような。 使った記憶があるので多分駄々こねて買って貰ったんでしょうね… その頃の保温お弁当箱といえば職人さんが使う黒いデカイやつでそんなの持ち歩く学生はいませんでしたが、大食いの私は羨ましかった記憶があります。

お礼日時:2012/01/29 13:07

現在、35歳の長男は、焼きそばが大好き!!



有る日、「お弁当に焼きそば入れて」と言ったので、

入れた処、喜ぶ、喜ぶ。

こちらも、簡単なので、翌日から 毎日 焼きそば(のみ)弁当。

何日で 飽きるのか、わざと、毎日 焼きそばをいれました。

2週間経った頃、友達に「また、お前焼きそばか!!」と言われたらしく、

そこで、焼きそば弁当は終了!!

私、茶目っ気のある 可愛いいお母さんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

焼きそば弁当良いですね!お弁当に焼きそば、羨ましいなぁ。うちは麺類といえばオレンジ色のスパゲティでした。大好きですからいいですが。


ツッコミ待ちなのも笑えます(笑)

うちは突っ込むまで延々オヤツをポテチ塩味続けられた事があったの思い出しました(笑)

お礼日時:2012/01/29 13:01

60才なので大分昔の事ですが、中学生の弁当時の事です。


昔の事なのでご飯とおかずが別々の所謂、セパレートタイプの
弁当箱でした。ご飯の上には大きな梅干しが真ん中に鎮座して居ました。
そしておかず入れを開けると、トマト(多分八つ切り?)が入っていた。
他には、いいえトマトオンリー(結構大きなおかず容器でしたがね)

急いで蓋をして梅干しだけでご飯を急いで掛け込み。
デザートは勿論トマトをゆっくり頂きました。
他にもリンゴ、ヒジキ等年に数回は有ったのを記憶しています。
母は数年前に他界しましたが生前にその事を言うと
「そんな事は無いと」言っていましたが
何だったのか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

トマト弁当…(笑)

生ならばどう頑張ってもおかずにはならないですね~梅干しあって良かったですね(笑)


うちもヒジキは定番でデザートといえばリンゴでした。分けて詰めてくれればありがたかったんですがアルミカップに入れてあるんだけど煮物の汁にまみれて茶色く煮物味のリンゴで 不味かった~( ̄▽ ̄;)

友達は小さなフルーツ用の小さいタッパを使っていて凄く羨ましかった記憶があります。

お礼日時:2012/01/29 12:57

40代既婚です。



母が仕事で忙しく、家庭の主婦は祖母でした。
毎日茶色のお弁当、きんぴらや煮物、全面おかかご飯というものでしたが文句を言ってはいけないと自分で作る事にしたら、祖母が寂しそうな顔に。

結婚して夫に嫌がらせのようなハートピンクデンブ弁当を持たせたら、一人でこそこそ食べていたらしい。
喧嘩で頭に来たので、洗っていない生米を弁当に詰めて持たせました。
上司が見て「とにかく奥さんに謝れ」と力説されたとか、謝って来ました。

娘が幼稚園の頃、何かとお弁当で可愛いものを!とリクエストされ、職人ばりのはさみ使いでキャラ弁を作り上げました。
先生から「今日の○○素敵でした」というコメントを頂き、辞められない状況下になり、娘からは誕生日や母の日にノリをぱちんと切り出すグッズを贈られ、手抜きできない弁当を作る人に追い込まれて今に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

茶色いお弁当すごくわかります、うちもそうでした(笑)

煮物とか一応気をつけてアルミカップに入れてあるんだけど100%の確率でダダ漏れだったり。桜でんぶもありましたが私は嫌いだったのに茶色いお弁当を誤魔化そうと必ずご飯にふりかけてありました。

残すとぶちギレられるので仕方なく食べてましたがおかげさまで今でも大嫌いな食べ物になってしまいました( ̄* ̄)


キャラ弁は1度始めると抜け出せないみたいですよね、お気の毒です(笑)母ってすごいなぁ。

お礼日時:2012/01/29 12:49

私は、若い頃大食漢だったので、おかずが


少なすぎる、弁当箱が小さい、と母に注文を
つけたことがありました。

そしたら、どこから見つけてきたのか、ばかでかい
弁当箱に、おかずとご飯がぎゅうぎゅうに詰め込んで
いる弁当を造ってくれたことがあります。

特に、おかずは、ご飯の間におかずをはさみ、更に
その上におかずを乗せる、という豪華なものでした。

今は、嫁さんに造ってもらった弁当を食べていますが。
嫁さんが忙しいときは、箱にご飯だけを入れ、缶詰を
持たされたことがありました。
缶詰も、ちゃんとハンカチで包んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆


大きいぎゅうぎゅう詰めのお弁当箱にはお母さんの愛がぎゅうぎゅうに詰まってたんですね!


奥さまのハンカチも愛ですね(笑)

お礼日時:2012/01/29 12:41

母の弁当は、常にすごかったのですが。

自分が作った・・・はあります。

子供の幼稚園はほぼ毎日お弁当、月4,5回皆で作ったり、近くのパン屋のパン。
よって、毎日大変でした。

で、さぁー作るぞ!!前日仕事でクタクタで帰宅したので、お弁当のことは朝起きてから考えよう!

が、冷凍食品がない。作り置きしておいた冷凍食品もない。
ないないない。
ウインナーもない。

我が子は当時卵焼きが嫌い。ゆで卵も一切れ、それもうすーいのではないとダメ。
となると、入れるおかずがない!
どうしよう・・・・
小さいお弁当二つを目の前に目がテン。

じゃぁーおにぎり弁当!が、ふりかけがない。おにぎり用(じゃなくても海苔)が1,2枚しかない。

・・・・・
冷凍の枝豆は、子供たちが好きなので、保冷剤代わりによくは入れるのですが。でも数個。
そこを大量に入れて、カニかまも好きなので入れて・・・ハムはちょっと手を加えてパッと見「お花」にして・・・・
でも、どうみてもお弁当のごはんがないと、「酒のつまみ」おかず。
ものの見事に「酒のつまみ」
昨晩のおかずの残りもないし・・・

ふっと母が作ってくれた栄養満点、彩鮮やかなお弁当を思い浮かべて凹んだ朝でした。

なお、これ以降、冷凍食品は絶対に無くさない(笑)。それを見た主人が
「冷凍庫どうにかしてくれ」
と嫌味言われました。でも、本当に冷凍食品はありがたい。というか、その新婚の方もカップラーメンあるだけいですよ。
子供はそんなの持っていかせられないし、我が家はカップラーメンは禁止期間があったので、主人にも色々迷惑かけました。

ちなみに、小学生になると、ごはんとレトルトのカレーを持ってきて、食べるときにレトルトカレーの封を切ってごはんにかけて食べる子もいるそうです。
それを遠足とかで・・・手抜きにしても・・・ただ、それは旦那にありだな!と思ったしだいでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

最近の冷凍食品の成長ぶりはすざまじいですよね!冷凍まんま詰めれる種類も沢山ですし味も美味しいし。私が若い頃は冷凍食品といえば種類も少なく不味いイメージしかありませんでした、実際かなり不味かった記憶ありますが…

何にでもミックスベジタブル入れときゃ野菜使ったつもりになってた母を思い出しました(´`)

グリンピース嫌いなのに。

レトルトカレー旦那にありですね! ハチミツ使ってるタイプのレトルトカレーは固まってないので温めなくてもイケますから(笑)

お礼日時:2012/01/29 12:39

高校の頃のクラスメートのお弁当ですが


お母さんとケンカした翌日のお弁当は
おかず=卵焼きだけ
ご飯の上に、海苔で「バーカ」と書いてありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

喧嘩しても卵焼き焼くお母さんに愛を感じますね~ てか喧嘩してもお弁当作って貰えるなんてありがたいですよね(笑)

お礼日時:2012/01/29 12:30

お味噌汁が持ち運びできる弁当箱で、


汁用の容器にカレーのルーをいれて、
教室でカレー弁当したらカレー臭がすごかったのを覚えてます。

あと冷凍うどんをゆでてタッパーにいれて、
水筒にめんつゆ&氷で
教室でぶっかけうどん食べてたときは、
友達に笑われました。

どちらもおいしかったですが 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

私の周りにも居ました~よ!素麺食べてる子と温まってないモタモタのレトルトカレーをご飯に強引に混ぜてカレー臭撒き散らして食べてる子いました(笑)

土曜の午後部活で残る子はあらかじめカレー弁当を注文できたんですが 帰宅部の自分には憧れのお弁当でした ごく普通のカレー弁当で家帰りゃレトルトもあるんだけど 学校って場所だけで特別感があってずっこい美味しそうだったな~(´ω`)

懐かしいです

お礼日時:2012/01/29 12:28

中学3年の時に「アンパンにマルシンハンバーグが挟んである(野菜類無し)」というモノが鞄に入ってました。


当時給食があったので、クラブ活動が終わった後のおやつ的なモノだったかもしれません。
初めてのアンパンバーガーで正直「んっ?」と思いましたが...
※記憶が曖昧(母親の意図も不明)

アンコとハンバーグというと相性最悪と思うかもしれませんが、これが以外結構旨かったです。
※この組合せはこの1回のみでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

マルシンハンバーグ!たまに食べるとやけに美味しいですよね~うちもイシイのミートボールと共に定番おかずでした。 お肉に甘味…マックグリドルくらいしか経験ないですが美味しいのかな。

あんこ+ハンバーグ…

う~ん…( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2012/01/29 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!