アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近こんな人の事で真剣に悩んでる自分が悲しくなるんですが、もう限界なんで聞いてください。
同じ会社の3つ上の女性の事なんですが(ちなみに私は25です)、
ものすごく自己中で、すべて自分のいい風に物事を運ぼうとするし、
自分の考えをおしつけて、間違っていても自分の間違いを認めません。
むしろ私に注意してきます。
あと、話す事はすべて自分の事と自慢なんです。
前に、私ってー「私が、私が」って人だから、自己主張の強い人嫌いだし、
人の話を聞くの嫌い、と自分で言っておりました。。。
たしかに自己申告の通りなんです!
私はどっちかって言うと聞き役のほうなので、初めのうちは聞いてましたが
もう限界です!
あとよくわからないのが、かまって欲しくなると幼稚キャラになって
人の気をひこうとするんです。それがものすごくウザイんです!
とにかくものすごく自分のことを訴えてくるんです。
いい加減いやになってきて、この数ヶ月なるべく距離を置き、
話し掛けられても半無反応で接してるんですが、
もう顔見るだけでむかつくんです。多分むこうも気づいてます。(なのに話し掛けてくる・・・)
でもその人とは同じ部署(しかも2人きり・・・)で、会社も小さいので
気まずくなるとかは避けたいんです。
しかも仕事上先輩なのでわからない事聞いたりすることがあるんで
とことん変な態度はできません。
あとそんなに深く付き合いがないと誰とでも話したり、よくしゃべるので
明るくていい人って印象を持つと思います、私も初めはそうでした。
会社には私ほどその人と接してる人はいないので
多分みんないい人って思ってると思います。。。
こんな態度で接してると、私がいやな人って思われるだろうなーって感じです。
この先この人とどう付き合っていけばいいのでしょうか。会社辞めようかとも考えてます。
長くてすいません。誰か相談にのってくださいm(__)m

A 回答 (6件)

お困りの様子、良く判ります。



ハムスターって動物いますよね。ハムスターはとても子沢山。でも、彼らは単体で暮らす習性があるので、ある程度成長するとそれぞれのテリトリーを持つべく巣立ちます。巣立った後は、親であろうが兄弟であろうが、自分のテリトリーに入ったものは敵とみなします。(実際、家で飼っていたハムスターは小さい時は身体を寄せ合っていましたが、大きくなるに連れ喧嘩をするようになり、最後には殺し合いの喧嘩になり、一匹が死んだので慌ててゲージを分けました。)

振り返ってみると、人って動物は基本的に家族単位の群れで暮らしています。家族以外のグループは敵なんですね。ただ、人間と言う文化・文明の発達に伴い、血族以外でのグル-ピングも行うようになりました。

職場での関係とは非常に複雑です。食い扶持を稼ぐ為に、共通の目的を持った集団です。ただし、組織として動く為には「家」で言う所の外敵から身を守る父親の役目や子を育てる母親の役目としての職役などを意識的・無意識にでも作ったりします。そんな習慣や意識が、会社を「うち」と表現するようになります。

冒頭にハムスターのお話を何故したかと申しますと、ハムスターの原種が哺乳類の起源だと言われています。つまり、どんな動物であっても、狭い空間に一緒にいる事は出来ない面を哺乳類は持っていると考えても良いのではないでしょうか?

しかし、職場として、円滑に関係を築かねばならないと考えるに至るからこそ、ウザイと思っても正直にウザイと本音が言えないし、その問題の先輩も貴女に避けられていると気付いていても、なんとか修復できないかと声を掛けてくるのだと思いますよ。

何か回りくどい言い方をしておりますが、お伝えしたいのは、どんな素敵な人とでも、二人きりの時間を過ごせば顔も見たくないという気持ちに必ずなります。よく言われることですが、漫才コンビは普段は一緒に過ごしていません。友達すら違うそうです。かれらもコンビ結成の時は物凄い仲良しです。shiawaseさん達の場合は、友達でもなかったのですから、なおさらです。

ですから、こんな時は一旦その方への意識を外す工夫をされたら如何かと思います。ムカツクというのは相手を意識しているからです。「二人で居ればこんなもの」と先ず思いましょう。そして、会社以外での交友関係を広げられたら良いでしょう。出来れば、学生の時からの友達ではなく、全く年齢・性別・職種が違う方々との交流を持つことです。(スポーツサークルなど)そうやって、様々な方々との交流を持つと、自分の意識が外へ向いますから、改めて自分の家族であったり、身の回りに居る方々を見ることが出来るようになると思います。

とにかく、「長い時間同じ空間に居る人を嫌いになるのは致し方無い」事です。先ず、それを認めてあげることです。どんな方ともうまく対処出来ている方々の多くが、経験を通してそのような感覚になっていると思います。

如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
社会での人付き合いって難しいんですね。。。
今までそんなに人を嫌う事がなかったと言うか、
いやな人を避けてきたのか、そんなに嫌いな人っていなかったんですよ。
なにの今一番長い時間を共にする人がこんななんで
ほんといやになってしまいました。
でもこれからいろんな人に出会っていろんなことを学んでいきたいと思います!

お礼日時:2003/12/11 15:44

shiawaseさん、こんにちは。


社内の人間関係で、疲れていらっしゃるようですね。

>ものすごく自己中で、すべて自分のいい風に物事を運ぼうとするし、
自分の考えをおしつけて、間違っていても自分の間違いを認めません。
むしろ私に注意してきます。
あと、話す事はすべて自分の事と自慢なんです。

あ~・・私の以前の職場にも、こういうタイプがいました。
ちょうど年も2つ上だったので、やたら先輩風を吹かせて
何でも仕事押し付けたり、自分の都合のいい風にことを運ぼうとするんですよね。
しかも、細かい!
トイレのスリッパが、ちょっとゆがんで置いてあったが、あんたじゃないの、とか
トイレのタオルに口紅ついてたとか(私じゃないのに)
いちいち、文句を私に言ってきて、それで説教始めるのでいい加減いやになってきていました。

で、あるとき、職場の仲のいい人たちで飲み会言ったときに
その人のことをみんな文句言ってて、
「あ~、あの人は、みんなから嫌われてたんだなあ」
と、納得しました。
きっと、その人も、みんなから嫌われていると思いますよ!

>あとよくわからないのが、かまって欲しくなると幼稚キャラになって
人の気をひこうとするんです。それがものすごくウザイんです!

これは、確かにいやですねえ・・・
いつもは偉そうにするのに、時々幼稚キャラになるとは、扱いにくそうです。
でも、もう本当にビジネスライクかつ、普通に接して
あまりマトモに話も聞かないようにしたほうがいいです。

>会社には私ほどその人と接してる人はいないので
多分みんないい人って思ってると思います。。。
こんな態度で接してると、私がいやな人って思われるだろうなーって感じです。

そんなこと、ないと思いますよ。
みんな内心はちゃんと分かっていますって。
隠しても、取り繕っても、そういうのって出ますから。
うちの会社のいけ好かない先輩だって、私と組んで仕事してたので
みんな分からないだろうな~と思っていたら
みんなその人の自己中さとか、知っていましたよ!

>会社辞めようかとも考えてます。

それは、もったいないです!!
そんな人のために、あなたが仕事を犠牲にする必要ないですよ。
それくらいなら、辞めるくらいの覚悟があるなら
もう、その人にはあまり相手しないで、つっけんどんでもいいから
堂々とビジネスライクに接していきましょう!

私も、その先輩に言われっぱなしのときは、相手も調子に乗ってどんどん言ってきたのですが
私は私だ、仕事しに来てるんだ!愚痴聞きに会社来てるんじゃない!
・・・という気持ちで、仕事に取り組むように、その人は気にしないように心がけたら
その気合に押されたのか、あまり寄ってこなくなりましたよ(笑)

shiawaseさんも、頑張ってください!!
そんな先輩に負けるな!!
ビジネスライクに、乗り切りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
fushigichanさんも大変だったんですね・・・まったく同じような感じなので
とっても気持ちがわかります!!
そゆう人は相手にしないのが一番なんですね!
アホの相手なんてしてられませんよ(^^ゞ 
会社では仕事!って割り切ってがんばります!

お礼日時:2003/12/12 11:56

あなたも、同じように、非みとめない 幼稚キャラで話すなどしてあげてはどうでしょう。

目には目歯には歯ですよ?相手が話し出したら忙しいと逃げ、自分本位のこと話つずけるのです。根気比べです。負けないでください。そして他の人には良く見られるようにする事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのアイデアちょっと試してみます、話しをする気力がある時に。。。
今の所は無反応でがんばってます。
絶対負けませんよー!ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/11 16:25

こんにちわ。



分かります、辛い気持ち。。。私も同じような状況だったことがあります。二人職場で、四六時中一緒。
最初のうちは話題もあるし、お互い遠慮みたいなものがあるので、なんともないのですが、時間が経ってなれ合いが出てくる頃になると、相手の自己中な所とか、凄い心配性で人に意見を聞いてくる(どうしようって)くせに、解決策を一緒に考えても一向に実行に移す事もなく、ず~っと同じ事を心配し続けたり、人の悪口を言う、とてもうっとうしい人でした。

で、私はどうしたかというと、やっぱりあまり口を聞かないと言うか、当たり障りのない会話をしていました。ただ、しゃべってないと落ち着かない人だったようで、会話のない雰囲気がとても嫌だったのか、周りの人間を巻き込んでこれもまたうっとうしかったです。
仕方なく、相手をしたり我慢をし続けた挙げ句、私の心と体が壊れてしまい、たまたまタイミング良く、結婚が決まったので退職しました。

訳の分からない人っていうのは、どこにでもいるので、またどこかで出会うかもしれませんが、今の状態を続けていく事で、心や体が壊れてしまっては、元もこもないと思います。
元気なうちに、思いきった決断をされると良いかもしれません。

会社自体を辞めても、再就職などに困らないというのであれば、会社を辞めてもいいと思いますし、先の事が心配であれば、配置転換をきぼうされるとよいかもしれません。

相手の性格を変えようと思っても、変える事はできません。かといって、自分が変わる事も難しいし、合わせてみても、自分に負担が必ずかかります。
周りにどう思われようと、自分が思ったように、先輩をバカにする訳でも避ける訳でもなく、至って事務的に対処しつつ、周りの人ともにこやかに接していくのも一つかもしれません。

私は辞めてしまった人なので、うまい対処法をお伝えできませんが、余りにも辛すぎるようなら、我慢し過ぎず、見切りをつけて下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
とてもわかってもらえてうれしいです!
sinhaさんも大変でしたね。。。
どこにもいるんですね、理解できない人って。
このせいかはわからないのですが、
ここ1ヶ月くらい、熱とのどの痛みの繰り返しなんです。
ほんとはものすごく丈夫なんですけど。
私も来年結婚するので、できれば今は会社をやめたくないのでがんばって、
結婚してしばらくしたら辞めようと考えています。
今は話し掛けられても反応を薄くしてそれ以上話しつづけさせないようにしてます。
もともとは結構ワイワイするのが好きなので、
それがとってもストレスなんですが。。。仕事上と割り切ってがんばってみます!
親身になって相談にのって頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 16:17

   shiawaseさんこんにちは。


うざい先輩との付き合いをどうにかしたいということですが、簡単なのは、自分がその会社を辞めてよそに行けば解決します。

 でもそれが嫌であれば、付かず離れずに表面的な付き合いで、何か話してきても無愛想にして、嫌だという態度を見せると、嫌がっていることは段々と伝わると思います。そして、できるだけ口を利かないことと無視することです。

 楽しみは他でもあると思いますので、ストレスが溜まったら、他の友達はおしゃべりして発散します。

 仕事以外では話さないと割り切れば良いのです。それが大人の付き合いです。ウザイという言葉が出てきているのは失礼な言い方ですが、まだ精神的に大人になりきっていないからです。割り切れば何も問題なく、仕事の上だけの人間関係で付き合えます。ドライに割り切ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
いろいろ考えるとあと最低半年は仕事をやめたくないのですが、
最近は真剣にやめようかと思ってました。
でもyu-taroに頂いたアドバイスで頑張ってみます。
確かに私は精神的にまだまだ子供なんだと思います。
仕事だけの関係と割り切って、私が大人になりたいと思います。
元気でました!ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/11 15:51

 辞めるくらいなら配置換えを申請するのもひとつの手だと思います。

人間関係の問題だけはどうやっても解決しない問題だってのは上のほうの人なら分かっていると思いますよ。
 とりあえず正式申請でなく、勤務時間外に席をもうけて、そこでもっと上の上司に相談してみてはいかがでしょうか。
 ただ私自身はそういうことをした経験はないので、実際配置換えされた後で、どういう気分がするのかは分からないです。上の人でならいます。周りもあの人とあの人は合わないから、ってのは周知の事実になってます。本人同士ももちろん分かってます。でも部署を超えた飲み会の時などは普通に話しています。たまに話すだけなら大丈夫なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの会社は15人ほどしか人がいない会社なので
みんな同じ部屋にいます。そのなかで一応部署ごとに机が分けてあって
その人と私は同じ部署(事務系)なので絶対離れる事ができないのです(T_T)
上の人もあの人がこんな性格だとは思ってないので、言えません・・・
一人で日々イライラと闘ってます。
話し掛けられてもニココニしながら、「ふ~ん」で通してしばらくがんばってみます。
ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/12/11 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!