プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
3月2日(金)郡山駅からお昼頃のMAXやまびこに乗る予定なのですが、自由席は混んでますか?
どなたかよく利用する方教えて下さい。

また、帰りは同月4日(日)の18時~20時の間のやまびこで帰るのですが、この時間帯の自由席は難しいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

東京方面ですね。

11時のなすのは16両編成なのでおそらくガラガラです。
帰りの東京からの乗車ですが、午後6時くらいですとちょうど混雑する
時間帯ですので、確実に座りたければ1本待つのが良いと思います。
ただ、東京18:40発の「なすの」なら、これまた16両編成でかつグリーン車以外は
全車自由席ですのでおそらく余裕で座れると思います。

ゆったり座りたいのであれば先頭車か最後尾の車両を狙ってください。
新幹線の駅はだいたいがホーム中央付近に改札への階段があるため、
車両の両端へ行くほど乗車数が減ります。Maxは8両編成が基本(全車両が
ホーム中央付近に止まる)ですので車両による乗車率はそんなに顕著には
現れませんが、16両編成ですと1号車や16号車には数えるくらいしか
乗ってないこともしばしばです。まあ、その分ホームを延々と歩く必要が
あるので移動時間はかなりかかりますが。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答いただきありがとうございます(^0^)

とても詳しい情報ですね!!
是非参考にさせていただきたいと思います☆

帰りは19時台だと大丈夫かも知れないですね(*^^*)

本当にありがとうございました。

東京に行くの?仙台に行くの?

東京方面に行くなら郡山始発の「なすの」狙いが良いでしょう。
13:05発があります。
仙台方面なら、仙台止まりの列車なら、まあ座れるんじゃないでしょうか?
郡山で座れなくても福島でそれなりに下車するでしょうから、そこから
座れると思います。
帰りも乗車駅始発(東京始発なら1本待ち、もしくは仙台、盛岡始発)を狙えば
自由席でも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
すみません行き先が抜けていました(+o+)

郡山⇔東京です。
2日は乳幼児連れて18時40分の飛行機に乗る都合があり、13時のなすのは余裕がありませんが先程、郡山発の11時台のなすのがあることが、わかりました。

帰りも羽田着が18時頃ですが指定席を取ってもその時間に間に合わない可能性もあるので、自由席をと思いました☆

やはり東京駅では早くから並ばないとダメでしょうか(x_x)

どっちに行くの?

どこに行くのかわからないよ~。

って自由席は結構混むよ。直前でも指定が取れたらいいとは思う。
 というより最近全席指定っていうのもあるからね。はやてみたいに。

自動切符売り場で検索かけて指定を取れた奴に乗るのが確実ですよ。

と、自由席に座るために並ぶ人を見るたび思う。
    • 0