プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の初旬に1泊2日で東北地方への旅行を考えています。
今まで旅行は好きで色々な場所に行きましたが、東北地方だけ
行った事がないので、どこに行こうか迷っています。

今回は羽田から飛行機で行ける場所を・・・と考えています。
(新幹線だと移動時間が長くなるため)
行った先ではちょっと綺麗なホテルに泊まり、食事はホテルではなく
外で美味しいものが食べれればよいなぁ~と思っています。ですので、
ある程度の綺麗で大きめのホテルがあって、食べ物屋さんとかお店
とかがある場所を探しています。

自分たちで見つけようにも行った事がないのでなかなか決まりません。
どなたかお勧めの場所がありましたら教えてください!!
出来れば現地の空港から町までのアクセスが不便でない所が良い
です。よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

東京から飛行機での移動をお望みなら、他の方も書かれているように青森、秋田か庄内でしょうか。

滞在時間を稼ぐためなら早朝の出発もありでしょうけど、羽田7時代前半出発となると、東京のどちらにお住まいか分かりませんが、なかなか大変そうですが…。

早朝便と午後便の、羽田からは観光には不向きな時間帯にしか飛んでいない大館能代を利用しての具体的なオススメですが、大館で「きりたんぽ」というのはどうでしょうかね。秋北ホテルは大きめです。多少古くなりましたので「きれい」の感覚は人によって違うかも知れませんが、大館市内随一の高層建築です(^^;。市内に「北秋くらぶ」(http://www.bunko.ne.jp/hokusyu/)という老舗の料亭があり、きりたんぽが有名です。私は、一度食べたいと思いながら、びんぼーにんのためここでは食べたことがありませんので、無責任ですが人にお勧めしておきます。ここを最初に書くのは、大館が「比内鶏」の産地だからです。
 ただ、大館市街地もご多分に漏れず地方のさびれた一都市の雰囲気を逃れませんので、賑やかな観光地とは違います。

料亭といえば能代の「金勇」(http://www.shirakami.or.jp/~kanaya/)も有名です。こちらもきりたんぽ等、郷土料理が楽しめるようですよ。

いずれも大館能代空港からなら、そんなに不便でもないはずですが、質問者さんの考えておられる不便さがどのくらいなのかわかりませんので…。ちなみに大館能代空港から大館市までは直線で20キロ、送迎リムジンバスで秋北ホテルまで50分、能代市までは直線で30キロあり、送迎リムジンで1時間です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!!
色々と細かく教えて頂きどうも有難うございました。
教えて頂いた事を参考に決めていきたいと思います。

他の方も触れておられますが、東北地方に行く場合には、たいていの場合新幹線の方が便利です。

空港へのアクセスと飛行機の待機時間を勘案すると新幹線の方が大抵早いかと思います。

さて、食べ物ということであれば、盛岡か八戸だと思います、東北地方の中でもかなりレベルが高いです。逆に仙台は駄目ですね。最近大分マシになってきたようですが、かつては「高い、不味い、態度悪い」の三冠王でした。因みに牛タンを始めとする肉ものは、日持ちがするのでどこで食べても一緒です。おそらく東京で食べるのが一番美味しいのではないでしょうか。となると魚介類あるいは御当地ものが良いと思います。

八戸は、海産物が良く、料理屋も充実しています。ホテルも数が多く、概して安いです。また八食センターという消費者向け水産市場のようなものが市内にあり、食事することもできますし、魚介類を買い求めることもできます。(今のところ観光地価格と言うところまでの価格設定ではなく良心的)
なおホテルがきれいという条件には若干当てはまりませんが、JRのびゅうに「驚値八戸」というプランがあり、往復のはやて(列車限定あり)+ビジネスホテル宿泊で18,300円という破格の設定となっています、これはお勧めです。

盛岡は、人口規模に比較して、料理屋が非常に充実したところで、とても水準が高いです。(地元料理店の水準が高いため、全国チェーンがなかなか入ってこれないほど。)盛岡冷麺、じゃじゃめんなど御当地食もあります。また実は海産物に関しても三陸直送物などが充実しており、満足できるかと思います。
なお盛岡に関しても「驚値盛岡」という格安パックが存在しますが、2名からの利用ということで、一人旅の場合は使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かくお答え頂き有難うございます!!
八戸か盛岡には美味しいものがそろっているみたいですね!
一人旅ではないので、色々なパッケージツアーを利用して行けるかも
しれませんね。
八戸でも新幹線の方が早いのでしょうか?イメージ的に飛行機だと
乗っている時間が少ない・・・というのがあって今回は飛行機にしようかと
思っていたのですが、教えて頂いたびゅうのプランも見てみますね!!
有難うございました!!

一泊だと行動範囲が限られるので、一箇所でのんびりできるところがよいと思います。

秋田の乳頭温泉郷、角館周辺が良いと思います。パッケージツアーも多いです。
秋田市内は空港からリムジンバスで40分位、綺麗なホテルや美味しい店は結構あります。でも都内にもありそうなごく普通の都市といった感じで、観光するならその周辺にも車で足を伸ばしたいところです。
秋田に1年住んでいましたが、乳頭温泉郷や角館は地元民おすすめの場所でした。新幹線の便も結構いいですね。

参考URL:http://www.mapple.net/meitou/meitou03.asp
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます!!
普段仕事で忙しく普通にお店を見て歩いたりというのが、なかなか
出来ないので、ごく普通の都市・・・といった感じが良いのです。でも、
その中にもちょっとのんびりとした雰囲気を持っているとなお良いの
ですが・・・。

秋田市内ですね!!色々と調べてみます。有難うございました!!

1年前に秋田市から仙台に転勤した者です。

青森も仕事で年に何回かいきます。
ANo.4の回答者のおっしゃるとおりだと感じますが、
移動時間を気にされてるようですが、飛行機で秋田か青森
に行くのと新幹線で仙台に行くのは実はほとんど差がありません。
そして秋田、青森はご希望に添うホテル、観光地が空港周辺
にもありませんので、ANo.1の仙台がよろしいのではという
回答になります。

この回答への補足

有難うございます!!
そうですね・・・みなさんにお答え頂いているように新幹線で仙台
に行くのには差がないことはわかりますが、仙台は仕事で結構
行った事があるので、出来れば違う場所に行きたいと思っています。
青森は希望に添うホテルがないと言う事ですが、秋田はどうなんで
しょうか?空港からリムジンバスが出ているのをチラッと見ましたが、
秋田市内とかの様子をお時間あるときにでも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

• 0

羽田から飛行機という条件の時点で、行先は青森県か秋田県か山形県の日本海側に限られますね。

すでにお勧めのあった仙台は、新幹線のほうが便利なので羽田から飛行機が飛んでいませんし、山形県中央部もお昼ごろの1往復だけですから新幹線の方が便利です。岩手県も飛行機が飛んでいませんから平泉もダメですね。

飛行機という条件で考えて「ある程度の綺麗で大きめのホテルがあって、食べ物屋さんとかお店とかがある場所」「現地の空港から町までのアクセスが不便でない所」となると、青森市か秋田市しかないでしょう。

ご条件に合う場所を考えると、迷うほどの選択の余地はないです。
    • 0
この回答へのお礼

青森か秋田ですね!!
わかりました!青森、秋田で色々と調べてみます。
有難うございました!!

東北だと新幹線が普通かな?待ち時間考えたら・・・

岩手ですが・・・。
この場合は花巻温泉周辺で遊ぶのが良いかな?
紅葉(終わってるかも)みながらお風呂に入ります。

今来るなら、紅葉みながら、綺麗な露天風呂も
可能なのです。(各地で産業祭りもやっているので
美味しい物にもありつけます)

岩手はとても広いので1泊2日ではとても無理。
反対側まで行けません。
    • 0
この回答へのお礼

紅葉を見ながらの温泉もよいですね!!
ただ普段仕事が忙しくて、ただ町をぷらぷら・・・というのも出来ない為、
普通にお店などを見ながらくつろぐのもしたくて・・・。
花巻温泉周辺には普通にお買い物もできるお店は揃っているので
しょうか?検討してみますね!!

お答え頂き有難うございました!!

義経ブームにあやかって、平泉はどうですか?

あるいは、山形県の立石寺(山寺)はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

行くとしたら新幹線になるのでしょうか?
色々と調べてみて検討してみますね!
有難うございました!!

仙台、松島あたりがよいと思います。

仙台で牛タンを食べ、松島で船に乗って観光など。一泊二日にぴったりです。私もやりました。
温泉もありますし、ちなみに新幹線でもそれほど時間はかかりません。
仙台、松島で検索してみたり、旅行会社のプランをまねてみるのもいいかもしれませんね。
よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます!!
仙台は仕事で前によく行った事があるので、出来れば避けたいかな・・・と。
松島は思いつきませんでした。新幹線&在来線という感じでしょうか?
一応飛行機を使って・・・というのが今回のポイントになっているのですが、
こちらも検討してみますね!!
有難うございました!!