アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

密室でオナラをすると、空間にたまりますよね~。でもちょっとすると消えてしまいますよね。
あれってどうなってるんですか?本当に消えているのか薄くなっているのか?はたまた、鼻がなれてしまうのか?教えてください!

A 回答 (3件)

検証したことがないので分かりませんが、多分、臭いとして嗅ぎ取れないほど拡散してしまうのではないでしょうか。

鼻も同じ臭いに長時間さらされると、慣れるという「能力」を持っています。
 オナラは殆どが飲みこまれた空気と腸内で発酵したもののガスからなります。組成は個人差がありますが、概ね窒素、水素、炭酸ガス、アンモニア、硫化水素、酸素、メタン、メルカプタンなどが主な組成かと思います。どれも質量が異なり、気体では浮遊拡散してしまいますので限りなく薄くなってしまうのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ああ、なんか化学っぽいですね~。
限りなく薄くなる・・・そうじゃないと困るんですけど、なんかオナラなのに・・・って笑えます(笑)
ありがとうございました(^^)

どんな刺激も ある段階で 飽和状態になります。

これが「慣れ」という状態です。

オナラの 臭いも 鼻が 慣れてしまうだけです
    • 0
この回答へのお礼

慣れってありますよね~。
たぶん次 部屋に入ってきた人は間がなかったら・・・相当くさいかも。
ありがとうございました。

オナラにも重さが有ります。

だから、下のほうに溜まって鼻につかなくなり、最後には壁や絨毯に吸着されて、消えてしまいます。
もちろん、鼻が慣れて感じなく成る事もあり、両方が合いまって、消えてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。じゃあ寝てるときのオナラは最悪ですね(笑)
壁に吸収されるってなんか黄色くなりそうですね~
こんな質問に答えてくれてうれしいです。
感謝です、ありがとうございました。