アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校三年生の子供ですが、お友達の家に遊びに行った時に外で食事をご馳走になってきました。事前にお友達のお母様からお電話頂き、最初は申し訳ない思いもありお断りしたのですが、お友達も喜ぶからと言われたので、ヨロシクお願いしますとお願いしてしまいました。このような場合は食事の代金をお返しすると失礼になりますか?
それとも後日お礼という事でお菓子など持参した方がいいのでしょうか?
ほんと自分の常識の無さに呆れてます…どなたか良いアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ケースバイケースなので、一つの例として。



うちも、お友達を連れて一緒にマクドナルドとかよく行きます。
もちろん事前に、昼になったし一緒に連れてっていいかしら??と聞いてから。

プラス、お代は後からいただくと伝えます。

どこかに連れて行くときも、相手にこれくらいかかるよと言ったうえで誘って、OKならお金用意して来てね、残ったら返すし、足りなかったら後でもらうね、と言いますね。先日もお友達を一人連れて近場のスキーに行きましたが、レンタル料、リフト券代、お昼代、全部きっちり払ってもらいましたよ。残った額をお返ししましたが、レシートはつけてませんが、それでどうこうないです。相手の子どもが大体どれくらいかかった、と覚えてましたしね。お金って小さな額でも重なると負担に思ってしまうし、誰も一緒になんて連れて行きたいと思いませんからね。
サービスするのはそうですね、、そのお友達がいなくても行っただろうから、往復の交通費くらいでしょうか(笑)

子どもたちがバッティングセンターに行きたい、と言い出した場合でも、近い家の子たちには、じゃぁお母さんに言ってからお小遣いもらっておいで。一回200円だからね、2回したい子は400円だよ。と言って、持ってこさせます。ちょっと遠い子は、ママに連絡して今から行くから後でお金もらっていいかしら?と断ってから。
たかが200円ですが、5人いれば1000円ですからね。それを覚えて毎回連れて行けと言われても困りますから。

今回の質問者様のようなケースでも、私だったら、もし今度があったときお願いできないから受け取って、そのかわりうちが連れて行くときももらうからね、と笑いながら渡しますね。

味気ない、という意見もあるようですが、私は家同士で貸し借りなしにしたいので、きっちりもらうことにしてます。
だから、うちの子が一緒に行きたい!と相手の家で言いだして、向こうがOKしてくれれば、ありがとうお金は後で払うから額教えてね、と先に言っておきます。
そうすれば、次回があった場合「前もうちが払ったのに」とか「たまにはあっちが連れてってくれてもいいのに」などという不満が出てこないから。

交友があるおうちは、全部そうさせてもらってます。当然うちも払います。その方が、すっきりお付き合いできるから。
お金のことって、相手と価値観が同じとは限らないので、貸し借りなしに私はしたいと思って、このようにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン、具体的な例を挙げて詳しく教えていただきありがとうございました。今後の参考にさせていただきます♪

お礼日時:2012/02/07 21:59

>食事の代金をお返しすると失礼になりますか?


失礼とまでは言わないけど、なんか味気ない。

私なら、遠出をした際のお土産でも後日お届けする。

或いは逆に子供の友達を連れて外食に行くかも知れない。

ケースバイケースであるが、現金そのものだと生々しくて・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱりそうですよね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/04 13:52

代金を持っていっても受け取らないのではないでしょうか。


逆にそれじゃあと言って受け取られてもちょっとそれはどうなんだと思ってしまいますよね。
やはりお菓子を持ってお礼にうかがうのがいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱりそうですよね、後日お菓子を持ってお礼に伺いたいと思います。

お礼日時:2012/02/04 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A