プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。一歳三ヶ月になる子供がいます。
昨日一回目の離婚調停をしました。
親権と養育費を貰えそうですが、面会交流の条件で揉めそうです。
旦那は、面会の時に、旦那の実家にまで連れて行き、自分の両親に会わせたいようですが、私はホントは義理両親に子供を会わせたくないけれど、
その場では譲った言い方をして、私も同席するならばと主張しました。
しかしながら、やはり躊躇しています。
旦那の両親にまで子供を会わせる義務はないはずですし、面会を旦那の実家ではなく、違う場所にすることは無理でしょうか?
また、だいたい面会の頻度はどれくらいでしょうか?

A 回答 (1件)

どうも日本では拒否感が強くていろいろ変な条件を付ける人がいるようです。

極端な例が米国の法律に反して子供を連れて帰国した女性が問題になっていましたね。日本人の感性はまだ遅れていて、自分のものだという感覚が強すぎるのだと思います。

本来子供の権利として両親と自由に心を通わせる面会権があると思います。

孫に会いたいという爺婆の気持ちは自然なものですし、不自然な条件は出来るだけ出さない方が良いと思います。「私も同席」で自然に流れるならそれも良いでしょうが、まるで監視状態見たいな雰囲気になるならそんな条件は良くないなあ。

http://npovisityui.seesaa.net/article/127688767. …
で見ると親同士が時間的に半々で子供を見るというケースについて述べられています。

「子供の気持ち・意見を尊重する」という姿勢は重要だと思います。

話合いがまとまらず調停が不成立なら審判手続となります。家事審判官(裁判官)が事情を考慮して審判することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!