アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Autocad2006を使用しています。

寸法値の編集で寸法値をダブルクリックして編集できないのですが、
ダブルクリックでの編集の仕方(設定?)を教えてください。

システム変数「DBLCLKEDIT」「PICKFIRST」の設定は、確認しました。
前者から「ON」「1」です。

文字編集、ブロック編集などはできますが、寸法編集ができません。

メカニカルでは、できるのですが・・・

A 回答 (2件)

寸法値をダブルクリックして編集するのは、メカニカル独自の機能です。

AutoCADのレギュラー版では、オブジェクトプロパティを使って編集します^^
    • 0

AutoCAD では2012から出来る様になっています。

それ以前のバージョンでは、DDEDITコマンドで編集ができます。

私の場合、DDEDITコマンドを実行するのが面倒なので、

まず、近くに有るダイナミックテキストをダブルクリックします。
編集モードになるので、何も編集しないで[ENTER]を2回押します。
すると、DDEDITコマンドを実行したのと同じ状態になるので、
寸法値をクリックして編集します。

私はサウスポーなので、マウスから手を離さずに[ENTER]を押す事ができます。
なので、この方法が効率が良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

客先がAC2004での作成を望んでいるので、2012での作成はできません。
質問に不備があり申し訳ありませんでした。

昔からオブジェクトプロパティでの編集が身についているのでそちらのほうで編集していきたいと思います。