アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月16日に初めての保育実習がはじまります。不安でいっぱいでありません。
そん中、オリエンテーションで部分実習が1時間30分お願いされました。クラスは希望クラスで良いって言ってくれたので、3歳児を希望しようかと思っています。
そこで、3歳児の部分実習で、切り絵をしようかと思っています。
3歳児で切り絵ってどう思いますか??

A 回答 (3件)

3歳児に切り絵は難しいと思います。


枠内に貼るぐらいでOKです。
90分しかないのだから、
もっと簡単な内容を相談してみてください。
    • good
    • 4

保育士8年目です。



初めての実習、ドキドキですよね。
私のクラスにも今まさに実習生来てますよ!
がんばってます^^

切り絵とありますが、まず難しいでしょう。

それでもはさみを使う製作を考えているなら担任との相談が必要です。
クレヨンで描く、シールを貼る、折り紙を張るということに比べて、
はさみは経験がものをいったりします。
2歳児のうちに一発切りを経験し、
3歳児、毎月製作ではさみを使っていたりすると
意外と直線を切るのは上手だったりします。
でも四角や三角、線どおりに、という作業は無理でしょうね。

それから、そのクラスの人数はどうでしょうか?
5人、7人ならやってやれなくもないでしょうけれど
30人いたら無理だと思います。


製作を考えているなら、
たとえば3月3日に向けてお雛様を題材に
顔を描いて、折り紙で体を作って、のりで貼る、
3歳児だったらこれくらいでも1時間半、使うかと思います。


先生たちは誰もがみんな実習を経験していますから
わからないことはどんどん聞いて、
成績ではなく、今後kamiyomeさんが先生と呼ばれる時に
活かせる実習をして下さいね!!
まずは先生の動きを良く見て、手伝えることをどんどん手伝って!

がんばってください^^
    • good
    • 0

どういう点で質問をされているのか?



例えば発達レベル的に3歳児の切り絵は?など


こういった御話は微妙なところで指導をする側から考えると簡単に御答えは返ってこないと思います。(それを考えるのが学生さんの力量ですので)
例えば
・3歳児がハサミを持って切れるのか?
・切れるならどの程度の物であればつまずかないのか?
・理解力は一般的にどの程度あるのか?

考えるところはいろいろあると思います。その上でこれならば問題ないだろうと考えたものであればやって見れば言いと思いますよ?

意図通りに終わるにしろ
意図通りに行かないにしても得るものはあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!