プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚以来、ずっとプレゼントの交換はしています。

お互いの誕生日に渡してますが、これは家内がやり始めたことで、私は別にそれほどやりたいとは思ってませんでした。でも、家内がくれるので私も渡さないわけにはいかないので続けています。

しかし、毎回何をあげようかと思案するので、だんだん疲れてきましたね。
花はもう飽きたし、衣類といっても何がいいか分からないし、せっかく買っても相手が気にいるかどうか分かりませんしね。

相手に渡すにも、家内は直接私に向かってなにかしらの言葉を言って手渡すのではありません。
朝、起きてみるとテーブルの上に置いてあるんです。
なんだか釈然としませんよね。
もひとつ気持ちが伝わらないというか、たんに形式的にしているような気がしてきました。
こんなことなら、いっそ止めてしまったほうがいいんじゃないかなんて思うこともあります。

こんなやり方でも続けたほうがいいんですかね。

皆さんは、どうしておられるのか知りたくて投稿しました。

差し支えなければご回答下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

必ずしています!(^^)v



「感謝の気持ちは表さなくても伝わる」も真実ですが「表したほうが伝わる」もまた真実でしょう。

なにより、好きな女性からの「ありがとう」の言葉と、それに伴う笑顔は一度でも多く見たいものです。

ご質問文を読むと失礼ながらビジネス上の人間関係のような「相手がしてくれたから自分もする」という二人のように感じました。

好きになった女性との間で契約みたいな決め事作らないで『自分が贈って楽しめるプレゼントを贈る』と単純にしたほうが楽じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私は、相手がしてくれるのでしているって感じですね。
『自分が贈って楽しめるプレゼントを贈る』っていいですね。
これは、秘訣です。

お礼日時:2012/02/15 15:47

結婚以来11年、プレゼントを交わしています、ただし、なんとなく…。



この「なんとなく」が大切な気がします。
忘れたら忘れたでいいし、いいプレゼントの品が見つからなかったらそれでもいい、
つまり、そんな感覚でのプレゼントですから…。

しかも、相手の誕生日に贈るといった義務感も無いことにしています。
たまたま、わたしの誕生日は結婚記念日と近いこともあって、ふたつ一緒に祝うという
こともあります。

それでも、彼はだいたいいつも何かしらのアクセサリーをプレゼントしてくれますが、
さほど高価なものではなく、たとえばブローチなら、おそらく2万円前後かなと思える
程度の品、でも、いつもとてもセンスのいいものを探してくる、その才能には驚いてい
ます。

わたしはというと、ああ、シェーバーが調子が悪いと言ってたな…と思ったら、たとえ
ばブラウンのシェーバーにしたり、セーターが痛んでいる…と思えばカシミアのセーター
にしたり、コードバンのベルだったり、わりに日用品的な品が多いようです。

ふたりとも、互いにかならず夕食のテーブルについたタイミングなどで手渡します。も
ちろんお祝いの言葉は欠かしません。

これが、この先どのように変化して行くかは分かりません、ですが、変化していいと思
っています。マンネリになってしまったら、その時にはやめてしまうのがいいかなと思
います。

ただ、わたしの場合には、やめたらそれっきり…というのではなくて、何かの折にさり
げなくサプライズでプレゼントを贈るといったことは忘れたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

2万円前後ですか。けっこう高価ですね。

お礼日時:2012/02/15 15:44

こんにちは。




結婚当初は、お互いの誕生日や結婚記念日などのプレゼント交換をしていましたが、18年も経つと
記念日にプレゼント交換もマンネリ化して来ちゃって…

なので、主人が特別な日では無い日に私の欲しがっていた香水や気になっている口紅などをプレゼントしてくれています。
一緒にお買い物に行った時などに私が気になっている商品を主人は、チェックしている様で(#^.^#)

プレゼントをくれる時は、ぶっきらぼーなんですが…主人が香水や口紅を買いに行ってくれたんだと思うと、嬉しいです(´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

気遣いの出来るご主人ですね。
私も、ぶっきらボーです。

お礼日時:2012/02/15 15:43

こんにちは



義務化してくると面倒ですよね。
「何かをあげたい」という気持ちがなければ無理しなくてもいいような気がしますが、やはり止められないでしょうか?^^

衣類などの好みによるプレゼントは避けて、スイーツなどのちょっと豪華な食べ物にするとか。あとは一緒に買い物に行き二人で選ぶというのはどうでしょうか。


私は結婚1年目の主婦です。プレゼントは渡しています。
去年の私の誕生日には一緒に買い物に行き欲しいものを買ってもらいました。
歳の差があるので旦那いわく「若い子の趣味は全く分からないし理解出来ない事が多い」との事でした^^;
悩ませちゃうよりたまには私が自分で選んであげよう、と決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

無理して疲れるのは論外。
一緒に買いに行くのがいいですね。

お礼日時:2012/02/15 15:41

 こんにちは。


 4、5年くらいはプレゼントの交換を続けていましたが、止めました。
 それよりも「ちょっと豪華なランチかディナー」をお互いの誕生日に食べに行く事にしました。
 それぞれの食べたい物をご馳走して「今日は美味しかったよ。ありがとうね。」と・・・
 誕生日当日都合がある時は前後しますが、毎年続けていますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そういうのもありですね。

お礼日時:2012/02/15 15:39

誕生会してますよ。



主人や子どもの誕生日には
私が豪華食事を作り

私の誕生日には
チョットいい所で
食事をします。

ケーキも用意して
「ハッピーバースディ」を
歌って皆で食べるのが
定番かな~


プレゼントは
クリスマスだけ
交換しています。


お互い必要なものを
話し合います。
(こう言う時に
 お互いの日常などを何時もより
 細かく話す機会にしています)



なんにも無くなってしまうと
侘しいものですよ。

友達が祝ってくれるうちは良いですけどね!

男の人は
自分の分も
周りの分も
気に成らないのでしょうけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

いい雰囲気ですね。
お互い必要なものを話し合うのは、良いことですね。
なんにも無くなってしまうのは、たしかに侘しい気がします。

お礼日時:2012/02/15 09:51

結婚22年目です。


続けてますよ~。
毎年妻の希望するものをあげてます。
(俺にはくれなかったりするけど(; ;))

もうこの年になるとおめでとうの言葉も無いですね。恥ずかしくて(*^^*ゞ

たぶん、奥様もそうなのでしょう。だからさりげなく置いておく・・・
でも選ぶときはきっとあなたのことを考えながら選んでいるはず。
その気持ちは汲んであげるべきだし、感謝するべきだと思います。
ちゃんと「ありがとう」と伝えてますか?
愛情は言葉や態度で伝えなければ伝わりません。
心の中は誰にも見えないのですから。

ずっと続けたらいいのでは無いですか?
欲しいものは奥様に聞きましょう。
一緒に連れ立って出かけて、選ばせたって良いじゃないですか!

夫婦だって絆が無ければただの他人です。
いつも感謝する心を忘れてませんか?
せめて誕生日くらい、思い出して見てください。
それが長く幸せに暮らす一つの方法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね。感謝はしています。
分からないときは、一緒に買いに出かけるようにしようかな。

お礼日時:2012/02/15 09:48

ある時、話し合いをしてプレゼントの交換はやめることにしました。


それ以降は、私がケーキを焼いて少し豪華な夕食を作るだけです。
作るのは私ですが、材料を買うお金を稼いでいるのは主人なので、
公平で無駄にもならないので、このまま続ける予定です。
今年は、どんなケーキを作ろうか?と楽しみになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お互い納得の上ならいいですね。
でも、やめる提案をするのも少し勇気がいるような。

お礼日時:2012/02/15 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!