プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

画像の問題は、H21工事担任者試験のブール代数の問題です。
答えは「Aバー」になるそうなんですが、自分で解いてみると、どうしてもCを消せません。
答えの「Aバー」を導くまでの計算過程はどうなっているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

「ブール代数の問題の計算過程を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (3件)

計算過程を図に示します。

「ブール代数の問題の計算過程を教えてくださ」の回答画像3
    • good
    • 7
この回答へのお礼

info22さん、ありがとうございます。

おかげさまでやっと理解できました。

お礼日時:2012/02/16 12:11

#1の方の考え方で合ってると思います。


私もブール代数はあんまりやったことないですが、検証は自分でしてもらうとして回答します。
ダッシュ'はバーの意味です。

((A+B')・(A+C'))'+((A+B)・(A+C'))'
=A'・B + A'・C + A'・B' + A'・C
=A'・(B+C+B'+C)

ここでB+B'は1で、C+CはCです。ブール代数のなんとか則とか調べれば出てくると思います。
とすると上式は
=A'・(1+C)
1+C=1なので(これも定理みたいのがあるはず)
=A'
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mahazeさん、ありがとうございます。C+1=1も忘れていました。

お礼日時:2012/02/16 12:13

ブール代数はよく知らないのに無責任ですが,集合算のようなものだと思ってやってみたのですが・・・



(B+C)+(B-+C)でB+B-は全体集合になるので,和集合ならCがあっても関係なく全体集合なのでは?

B- は Bの上にバー の意味です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

151A48さん、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/16 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!