アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラ(に限らず、軽)でバックするときに「ウワーン」と鳴ったりしますが、
 例=
あれのことをなんて呼ぶんですかね・・・?

知ってる方いますか??

A 回答 (5件)

ちょっと例にある動画ではわかりにくいですね。


これの0:29以降で聞こえる『クゥィーーン』という音ですよね?


これはパックギヤにはスパーギヤ(平歯車)を使っているために発生するギヤノイズです。
前進段にはヘリカルギヤ(はすば歯車)を使っていますので、ほとんど発生しない、または小さいです。

ATだと前進後進のギヤを共有しているためヘリカルギヤを使いませんし、最近MTはバックギヤにもヘリカルギヤをつかっているものもあり、あまり聞かなくなりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
あの音なぜかすきなんですよねw

お礼日時:2012/03/04 23:21

デファレンシャルギアの唸り音でしょう。


バックラッシュを調節すると緩和されます。
    • good
    • 0

ギアの唸りだと思います。


特別な呼び方は無いと思うのですが。
    • good
    • 0

リンク見てないけどギヤがうなるあの音のこと?だとするとそれをいい表す専用の呼び方はないんじゃないかな。

と思います。
    • good
    • 0

バックブザーでいいと思います。



参考URL:http://www.mskw.co.jp/car/car-security/rh-8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!