プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水洗便器の中央付近が長年の使用で、部分的に表面がざらざらしたような状態になって来ました。ざらざらしているのは、端的に言えば中央に幅5ミリくらい、長さが10センチくらいの筋が2本入ったような感じです。掃除に特別な薬品などは使用してませんが、使用後ブラシで擦って清掃することは習慣付いています。要は表面の琺瑯が禿げたような状態です。使用期間が経過するにつれ、当然被害部分が拡がり、深くなっていくと思いますが、これを何か補修する方法は無いのでしょうか。補修に当たっては勿論完全に乾燥させてから行いますが、或程度水分が残っても接着し、硬化する樹脂で且つ耐摩耗性のある充填剤/接着剤は無いでしょうか。歯医者さんが使うセラミックの充填剤みたいなものが欲しいのです。量的には少量で良いのですが。

A 回答 (2件)

>部分的に表面がざらざらしたような状態・・・・

>表面の琺瑯が禿げたような状態・・・・

コレって尿石じゃないですか?

禿げてるんじゃなくて余分なもの(尿石)が便器の表面に着きはじめて
ザラザラが出来てるんじゃないのかな?

一番、尿の流れが良い部分に尿石の筋が出来上がり、
そのザラザラには汚れが絡みやすく成っちゃって
余計に汚れが目立つ様になってる...悪循環から来てるのではないのかな?

Googleで尿石除去”などでググってみては?

尿石が無くなれば凄く綺麗に艶がもどりますよ。

論外の事でありましたらゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

尿石とは考えてもいませんでした。確かに常時水の溜まっている下部の水溜のコーナーに、黒ずんだ汚れのようなものが付着しており、ブラシで擦っても取れません。一度水を抜いてよく調べた上、尿石除去剤を試してみたいと思います。中央のざらざらは尿石がこびりついてるのか、表面層の荒れか視力が弱いもので区別が付きませんので、ルーペなどでよく調べてから、対応策を再考したいと思います。洗面器のひび、割れの補修材がありますが、エポキシ樹脂系なので耐久性に劣るように思い躊躇してます。アバイス有難うございました。

要は水洗便器の内側を言われているのですよね。

これは便器の寿命だと
思った方が良いかも知れませんね。ザラザラは消えるでしょうが、その
部分は他の部分とは異なりますから、どうしても汚れが付着して残りや
すくなってしまうでしょうね。汚れたら擦るの繰り返しですから、当然
ですが直ぐに補修部分が擦れて消えてしまい、再びザラザラになってし
まうと思います。
何年程度の使用でしょうか。もうそろそろ御役御免の頃ではありません
か。
    • 0