プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、資産が現金のみで1億円あったとします。
年齢は60歳でリタイヤして、皆様ならどのような資産運用及び
相続対策をしますか?

他の条件は
年金は国民年金のみで持ち家は小さな古い家があるとします。
妻なし、子供1人。

A 回答 (2件)

手持ちで最初にしたこと、私の両親(二人とも死亡)、我々夫婦、


子供2人の墓を購入。

我が家は、ガン家系ではなく、脳梗塞(長期入院)系のため、
医療保険、掛け捨て生命保険、傷害保険(年を取っての怪我は長期化する)
で、病気、怪我での3~4年入院費用を確保。

教会のクリプタ(6人用)=450万円(購入済)
妻用マンション(当面私も生きているため2人用)=5,200万円(購入済)
(2006年築、後34年持つと判断)
私の葬式費用=70万円。(手元一時金300万円確保済)

私が死んだあとの遺族年金=188万円
まで計算し、妻が93才まで生きると言うため、
生活費の遺族年金では不足額=128万円/年

より、医療保険+生命保険+私の企業年金の一時金で一括=4,200万円
に加入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例?でアドバイスしてくださりありがとうございました。

半分程度は家に資産を置き換えて残り半分は
保険などで将来の収入を確保しておくとの事ですね。

参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/02/20 21:11

運用しようとして損失になるのは避けたいし、子供1人なら、なるべく取り崩して使っていきます。

年300万円使っても33年はもちます。半分は国債買っておいてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運用については、素人が下手に手を出して損失をこうむる場合も
大いに考えられますね。
預貯金や国債などの堅実な投資のみもありだと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!