アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

現在ショッピングモールでアルバイトをしている大学生です。
先日3月分のシフト希望を提出したところ
1人暮らしで、春休みなので実家に帰る予定があるので休みを希望したのですが
この日は出てくれないと困る、といわれ休みをもらえませんでした。
(土日ではなく平日です。)

店長から、
旅行等は予約があるから仕方がないが、遊びの予定はシフトが出るまで入れないでほしい
休みをとりたい日は○日あたりに休みがとりたいのだがと前もって相談してほしい
月火とか水木に休みをとられると困る
と言われました。

休み希望は1カ月で8日ほどだったのですが、希望を出しすぎなのでしょうか。
また前もって相談といわれましたが、シフト提出期限は20日ですが19日に提出しました。
月火とか...の件は意味が理解できないのですが、
平日はそれほど混雑しないので、2日連続の休み希望は出すなということだと捉えています。

シフト制で希望を提出する決まりがあるのに、
予定はバイト優先で決めろというような姿勢に納得できないのですが、
学生バイトとはいえ好き勝手に休みを取ることは許されないのでしょうか。

読みづらい文章だと思いますが、よろしければご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>前もって相談といわれましたが、シフト提出期限は20日ですが19日に提出しました。

前もって相談というのは提出期限間でに十分の余裕のある時期にということでしょう。
提出期限間の前日では、殆どのメンバーの都合がもう決まっているころでしょうから、そこから自分の都合で変更というのは難しいという意味ではないでしょうか。

>月火とか...の件は意味が理解できないのですが、
恐らくその日は出勤可能なメンバーが少ないのでしょうね。
他の人との関係でシフトは決まるのですから、その人たちの都合も聞かないとわからないですね。

>シフト制で希望を提出する決まりがあるのに、......バイトとはいえ好き勝手に休みを取ることは許されないのでしょうか。

これは相手次第ですね。
でもアルバイトといってもそれで店をやっている限り、全く本人の自由でシフトが決められることはありえないでしょう。
それが困るのであれば、日雇いのように本当に好きな日にいける仕事の変わるかしかないでしょう。でもその場合は行きたい日には仕事がないということもあります。

このご質問は毎日開業している店の勤務実態を良くお考えになって、それで決まることでしょう。
でも基本的にはこの程度のことは普通かなと思いますが。雇用形態は違っても常雇用の場合ではこんなものですよ。

アルバイトならば辞めるのも自由ですから、納得できなければそうすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりみんないろいろと予定はありますし
その中でシフトを組むことは大変だと思います。
ある程度の我慢は必要ですよね。

月火とか...のことは、
今日シフトを確認したところ
休み希望を出していない月火で2連休になっており
ますます謎です。
スタッフも私以外に学生がおらず、
主婦さん2人いるのですが、出られる曜日が限られてはいないそうで...

1日くらい希望が通らなくてもしょうがないですね。
今後希望が全然通らないようなら辞めることも考えます。

ルールを確認してみましょう。

あなたが間違っていないことを認めてもらいましょう。

それでもダメというなら、そんな性質の悪いところはやめてしまいましょう。

普通なところは、ほかにいくらでもあります。

...ココは、この手の質問が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分では納得できなかったのですが
一般的に考えると自分勝手なのかと思って
余り主張できませんでした...

今後もこのように希望の通らないことが多かったら
やめることも考えます。