アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学合格し、4月1日から、松山市文京町もしくは、その周辺に住みたいと考えています。
また、ひどい低血圧で、学校&駅まで徒歩5分以内がいいです。歩いてる間に倒れるわけにはいかないので・・・。

また、学生がそこらに4年間住むことになると、初期費用は大体、いくらぐらい準備すればいいでしょうか?
また、大体でいいので、家賃の最低、最高、平均はどんぐらいでしょうか?

また、先に、ネットで、見当を付けてから不動産屋に予約して見に行くのがいいと聞いたのですが、
そういう類のサイトは何何あるんでしょうか?あるだけ教えてください><;

また、LDKとか、DKとか、意味が分かりません。ユニットバス、洗面所独立、システムキッチン、室内洗濯機設置場の単語解説もお願いします。

今まで、勉強や部活、学生生活で精いっぱいで常識的なことをあまりにも知らないなと痛感しています。易しい回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ネットで賃貸住宅を調べるなら、

「松山市 賃貸」とか「愛媛県 賃貸」で検索すれば、たくさんの不動産が
出てきます。大手不動産から地元の不動産まで。

用語については「住宅用語」で検索すればあります。

費用については、昔は月の家賃の4~6か月分でしたけど、今は敷金や礼金も
無いか1か月のところも増えているようですから、それに契約する月の家賃と来月の家賃の
合計で3~4か月に、後は火災(地震)保険契約が半ば強制的に加入させられますので、
それが2~4万といったところでしょうかねぇ。

あとは引っ越し代ですが、これも安くあげるなら家族か友人の車で荷物を運べば安くなります。
業者に頼む場合でも、1人の荷物なら5~10万ぐらいかそれより安いプランもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書いていただいた通り、いろいろ進めたら、無事、部屋が決まりました。