プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に広島から来た人がいますか、方言で話すせいか口汚いです。
○○けん、じゃけぇとか。
正直怖いです。

A 回答 (8件)

職場だからといって標準語で話すべきなどというルールやマナー(笑)など有りません。

    • good
    • 0

怖いと感じられるのが判りませんが、単なる方言です。

多少のニュアンスの違いはあっても広島だけでなく、岡山・山口・北九州市・大分などで使われています。所謂、瀬戸内なまりです。でも職場では極力標準語で話すべきですネ
    • good
    • 0

仁義なき戦いの広島編が影響してるように思えます。


あの方言は大昔に使われていて、今は死語になりつつあります。
年配の方は今でも称しますが、若い連中はほとんど使用する事は
ありません。
    • good
    • 0

>○○けん、じゃけぇとか。


それのどこが怖い要素なのか何一つ理解不能

>方言で話すせいか口汚いです。
ではあなたも方言はいっさい使わないでくださいね。
いるんですよねぇ、自分には方言はないと勘違いしている、方言丸出しの東京の人間。
    • good
    • 1

広島弁てなかなか直らんのんよね。


じゃけぇ悪気はないけぇ許して。^ ^
    • good
    • 0

菅原文太様がステキ



    • good
    • 0

それは、口が悪いのではなくただの方言です。


それをそう感じているだけで、理解すればなんてことはないかとは思います。相手は悪気は一切ないと思いますので、そう言うものとして接するのが良いかとは思います。
    • good
    • 1

パーシャルじゃけんのぅ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!