プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島市内から三次市へ行く際には、高速道路を使うのと、一般道で行くのであれば、高速料金を払うほどのメリットがどれほどあるか?広島の道路事情に詳しい方教えてください!
広島の道路に詳しく人なら、一般道で行かれますか?
できれば広島市内から三次市までのルートも教えてください。

A 回答 (7件)

急いでいるかと時間帯次第です。


私は三次に行くために、高速を使ったことはないですね。

広島ICから、下道で行った場合、夕方は混むので、2時間以上かかる場合があります。
朝や夜なら、1時間15分ぐらいだと思います。

朝早いか夜遅い時間ならずっと54号線を使うのが速く、日中なら37号線で甲立まで行き、54号線に入るルートが速いです。
    • good
    • 2

時間的には1時間まで違わないと思いますが、下道は交差点や信号、歩行者や自転車、路肩に駐められた車などがあり高速を使った方が楽ですね。


朝夕のラッシュ時には渋滞も発生しますし、時間が読みやすいのは高速でしょう。
まあ、何を目的に行くのか、高速代が勿体ないと思うかどうかが判断基準になるでしょうけどね。
ルートは色々あるでしょうが、基本的には国道54号線です。
    • good
    • 0

一般道で行く場合、基本的に国道54号線です。

時間帯により、あるいは場所によって、混雑することもありますが、道自体はわるくないです。どの程度であるかに関してはGoogleStreetViewとかで確認できるでしょう。
高速で行けば確かに早いでしょうし、快適でもあるでしょうけど、ただ、ICの場所が広島市の中心部から離れていますので、そのICへのアプローチの問題がありますし、三次にしても、54号線であれば市の中心部に着くのに対して、高速では中心から離れたところに着きます。なので、どこから出発して、どこを目指すのかにもよります。広島にしても三次にしてもそれなりに広いです。
まあ、そんなこんなで、ナビなり、GoogleMapなりで、具体的な地点を設定した上で所要時間を比較すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

高速道路で1時間20分、一般道路で1時間50分かかります。


高速道路の方が約30分も早いので利用します。
全く時間に関係無い人は一般道路だと思いますが。
    • good
    • 0

市内からなら五日市ICから乗るか


広島高速4号線経由の西風新都ICから乗るか
広島ICから乗るか
スタートする場所によりこの3パターンですが
高速一択です
ドライブを楽しむのではなく
目的地まで行くだけなら断然早い
予定通り着く

ドライブを楽しみたい
お金払うの勿体ない
40分位ならいい
っていうなら一般道で行くのが宜し
    • good
    • 0

>高速料金を払うほどのメリットがどれほどあるか?



目的地を地図で見ました?

中国山地の山の中です
県道は有るだろうが国道は少ない

これだけでも高速を利用するメリットが出ると思うが
    • good
    • 0

「三次市」の公式サイトに書いて有るよ。


https://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/hisyo_m/in …

広島市内から
・広島自動車道・中国自動車道:
広島市役所~広島IC~三次IC~三次市役所(本庁舎):約1時間15分

・国道54号:
広島市役所~三次市役所(本庁舎):約1時間45分
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!