アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から九州までマイカーで行くことを考えています。
中国道と山陽道と、どちらの方がお勧めでしょうか?

ETC夜間割引を使いたいので、どこかで仮眠しながら行くつもりですが、まだ、旅程はまったく決めていません。だから、中国地方を通過するのは夜間か日中かも不明。
走りやすさ、風景の良さ、休むのに最適なSA等、なんでもいいので、教えてください。

A 回答 (6件)

ご旅行ですか?両者の高速道路には大きな違いがあります。

山陽道は海岸線に近いため比較的直線が多い道路です。走りやすくサービスエリア金は充実していますがその分交通量が非常に多いですよ。景色は、広島あたりで海が見えます。それに比べ中国道は山間部なので、まず、高低差が非常にあり、時期によっては霧(濃霧)による事故が多発します。さらに道路の建設時期が直線道路が事故を招くといっていた時期なのでほとんど直線がありませんつまり右カーブと左カーブが連続しています。ただ、夜間などは道路は非常に空いています。景色は山間部なので山しか見えません。
時間的にはそんなに変わりはないと思われます。お勧めは山陽道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
霧が出やすいとは知りませんでした。
カーブの連続は別に気にしないのですが、夜間のガラガラは魅力がありますね。

お礼日時:2004/06/16 13:26

福島←→鹿児島を車往復4回くらいやった経験から言うと、山陽道がお勧めです。


とにかく走りやすいし、乗り心地が良かったです。
と同時に、睡魔との戦いでもありました。
私の場合、福島(いわき)を19時頃出て、山陽に入るのは大体夜中の2~3時頃でしたから、通行量も少なく、辺り真っ暗な中、独走という状況がよくありました。

私が必ず止まったのは、東名足柄SAでした。
ここでお風呂に入って一休みしてから、再出発したモノです。

この行程ですと、九州上陸は明け方でしたね。

お気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくも4往復とは・・・
一度、門司からのフェリーに乗り遅れそうになり、ずっと走るのかと青くなりましたが、今回は、それへの挑戦です。一番怖いのが睡魔なんですよね。

皆さんのご意見を参考に、トライしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 06:02

広島に住んでいる者です。



2道の特長は他の方と同じです。

山陽道は大型等が多く、特に夜間はヒドイです。 それに、取り締まりもあり、夜間でももちろん‘覆面’が走ってます。
中国道は交通量が、夜間はもちろん昼間も割と少ないですが、道はヒドイです。 カーブやトンネルは気にならないとの事ですが、ワダチや継ぎ目が気になると言えばなります。 あと、山間部を走ってますので夜間だと真っ暗で、自車がポツンなんてことはしょっちゅうです。
それから、S・Aのガソリンスタンドも24H営業じゃないですしね・・・・。

一気に走り抜けるなら中国道、ちょこちょこS・Aなどに立ち寄るなら山陽道ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いていると、なんだか、東名と中央道のような感じを受けました。
この二つなら中央道の方が好きなんですよね。

お礼日時:2004/06/17 05:58

以前九州に住んでいたころ何度か使ったことがあります。

最初はまともに山陽道が開通していなかったので、やむなく中国道を使用しましたが、なにしろ坂が多くスピードが乗らなくて大変でした。

山陽道がある程度つながってからは、山陽道を使用しましたね。あと冬場だと中国道は雪の心配をしなくてはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国道って、「やむなく」使うような道なんですか?
スピードに乗れないとイライラする方なので・・・

お礼日時:2004/06/17 05:55

普通に考えると山陽道ですね。


山陽道の方が道が広く走りやすいです。
また、直線なので目的地まで早く着けると思います。

中国道は山の中を走るので、
景色は良いですが、
片側一車線だし、道は曲がりくねっているし、
霧は出るし、冬だと道が凍るし、、、

ドライブ自体を楽しむのでなければ山陽道ですね。
車は多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近畿と九州を結ぶ大動脈だから、当然4車線(片側2車線)道路だと思っていました。(びっくりというかショックというか)
2車線区間って、そんなに長くあるのですか?

お礼日時:2004/06/16 13:38

こんにちわ。


中国道よりは山陽道のほうが走りやすいし、景色もよいですよ。
中国道はトンネルが多いですし…。
当然といえば当然ですが、山陽道のほうが新しいので、SA自体もきれいですし。
宮島SAは景色がいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山陽道なら瀬戸内海が見られるんですよね。
宮島SAの他にお勧めSAありますか?

お礼日時:2004/06/16 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!