プロが教えるわが家の防犯対策術!

山陽自動車道で上下線共通で利用できるサービスエリアかパーキングエリアはありませんか?またそこを利用して下り線から上り線に乗り換える事は違法ですか?

A 回答 (4件)

確か山陽道には上下集約のサービスエリアはなかったはず。

>またそこを利用して下り線から上り線に乗り換える事は違法ですか?

Uターン出来る構造になっていれば合法です。
例えば、
瀬戸中央道の与島PA
神淡鳴道の淡路SA
東京湾アクアラインの海ほたるPA
道央道の砂川SA
など。

Uターン出来る構造になっていなければ違法です。
(新○神高速道路の○山SAではやろうと思えば出来ますが、違法です)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん解答ありがとうございました、ちょっと人と会う用事がありまして、京都と広島の中間地あたりで会おうとしたんですが。難しいみたいですね。

参考:

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/route.html

ここからSA・PAの詳細が調べる事が出来ますから、確認してみてください。
#SAは見てみましたが共用は無いようです。

>またそこを利用して下り線から上り線に乗り換える事は違法ですか?
→訊かないと判断できないのでしょうか?
 上下線で共用出来るSA・PAでは車が自由に行き来できないようになっています。
 #ゲートを設ける、柵で区切る 等
 基本的にSA・PAで上下線を渡る事は不可能です。
    • 0

私も聞いた事は無いですね。

吉備SAと、宮島SAにはスマートICがありますので、時間に制限はありますが一度外に出て、反対線のSAに入ることは出来ます。
山陽自動車道と中国自動車道は、岡山自動車道を使って環状になっていますので、それを使えば1周は出来ますが、1周すると2.5~3時間はかかるでしょう。

一応、自動発券機はナンバープレートの4桁と、入場時間を通行券に印字しますので短い区間で異様に時間がかかっていると、質問されるかもしれません。(経験有り)
    • 0

有るという話は聞いたことが無いですね。

それが出来ると長距離ドライブして短距離料金を払って済ませるという不正が可能です。
山陽道ではありませんが瀬戸大橋の与島SAは上下線共用です。
しかし出口にちゃんとゲートがあります。

因みにJCTによっては構造上、上下線の移行可能なもの(例えば鳥栖JCT)がありましたが
今では変更工事がなされそれが不可能になりました。
まだ残っているかもしれませんが。
JCTをいくつも使って大回りするなら可能でしょうが、経過時間でチェックがかかるという噂も有ります。
    • 0