プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に宮島・厳島神社に行こうと思っています。3月の宮島あたりの気温や、天候状況はどんな感じでしょうか?

知人に聞いた話では、「とにかく風が強く、3月はいかないほうが良い」と言われたのですが、観光には向いていない季節なのでしょうか。3月ですから、寒いのは覚悟しています。
ただ、車での移動を考えていますので、雪もちょっと心配です。スタットレスタイヤを履いているので大丈夫ですが、高速道路などが通行止めになることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宮島近辺が雪で通行止めというのは、まずないと思います。

なのでそこはご心配ないですが、高速道路はわかりません。
出発地や経由地がわからないので、道中はわかりませんが、宮島の最寄のインターチェンジが雪で通行止めになる事は、数年に一度あるかないかだと思います。
3月なので、寒い日も暖かい日もあるでしょうが、寒いのを覚悟されているなら何も問題ないかと。

この回答への補足

補足です、すみません。
出発地は大分です。

• 0
この回答へのお礼

通行止めにならないのでしたら、大丈夫そうですね。
どこを経由して行くかも含めて、検討してみます。
ありがとうございました。

誰にも分からない未来のことなので、気象庁の長期予報から予測するしかないと思いますよ。

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/
雪が降る季節ではないと思いますが、実際にはその日になってみないと分からないので、3月初めならチェーンも持参した方がよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

異常気象の今ですから、雪が降らないことを祈るしかありませんね。
チェーン持参も検討してみます。

大分なら宇佐別府道路がだけでしょうか。

だめなら10号線経由で。
本州にはいって中国道~山陽道と高速なら経路になりますが、山口県の美祢あたりが雪が心配です。
だめなら2号線で。

その2箇所に雪がなければほぼ全線大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

宇佐別府道路は確かに心配ですね。
どこを経由していくかもまだ決めていないので、山口県を通るルートも検討してみます。