アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで生きてきて、美容室で切って貰って「おお、この髪型、似合ってる。気に入った」という経験をしたことがありません。
いつも、「あー、これか、いつもとおんなじ、ありきたり」と思ってしまいます。
これは私の説明の仕方が悪いから、こういう髪型になってしまうんじゃないかと思うのです。
いつも言うことは、「長さはこれぐらい」と「髪の毛が多いので、少なく見えるようにしてください」と「手入れが楽にできるようにしてください」ってことです。
これからは、プロにお任せして「私に似合う髪形に切ってください」と言ってみたいのですが、これは美容師さんからしたら、迷惑な頼みですか。
ちなみに黒髪がすきなので、カラーリングはしなくて、いつもお金もないので、パーマもしません。カットのみです。
髪質としては、多くて直毛です。

A 回答 (7件)

こんにちは!しばらく美容院ジプシーをしていた者です。

質問文を読んで、美容師さんとの相性が悪いかな~と思いました。

私がジプシーしてた間は、いつも『いきなりお任せ』にしてました。
毎回「いきなりお任せは迷惑ですか?」と聞きましたが、
「やりがいがある、信頼してもらえてるようでウレシイ」と
みなさんおっしゃってましたよ。

どうしていきなりお任せにしたかというと、
それで自分との相性が分かるからです。まあ冒険ではありますが ^^;

多くを語らなくても思い通りにしてもらえる、
または新しいスタイルにしてくれる美容師さんは
きっといると思います。相性のようなものですね。

おすすめの方法は、
■雑誌に載ってるスタイルで、
 自分の気に入った作品の担当者を指名する
 これは、ハズレが少ないです。
■今はHPを持ってる美容院も多いので、
 適当に近所の美容院を検索して探す
 (HPの中に作品と担当者名が書いてあることも)
■かわいい髪型をしてる友人に、美容院と担当者を聞く

お任せの注意点は、
■して欲しくないことはハッキリ言っておくこと
 オンザ眉毛はやめて、刈り上げはイヤとか・・・
 (今時あまりないでしょうけど)
■私もやはり服を見せます。これに合うようにって。
■仕上がりが気に入らなくても、
 お任せにしたのは自分だから、ふくれないこと(笑)

まあちょっと努力が必要ですが、きっと見つけられると思いますよ ^^
    • 0
この回答へのお礼

多くを語らなくても思い通りにしてくれるって理想ですね。そんな腕を持った美容師さんはやはりそれなりの料金しますよね。安いとこばっかりいくのがだめなんですね。でも、高いところ行って、変な頭にされるのも嫌だしな。嫌なことはちゃんと告げようと思います。ありがとうごあいました。

私も美容院をさすらっていました。

地元でも場所によっては美容院激戦区があるので、激戦区の場合はよっぽど下手だとつぶれますからね。
 基本的にレベルが高いです。

そして、自分の希望をある程度伝えて、長さは肩につくぐらいで、髪が多いのは嫌なんです。でも眉毛は出したくないです。を伝えてお任せにすると髪質やクセをみてカットしてくれます。

全く希望がなくお任せにして下さい。だと初めてのお店は戸惑うかもしれませんが、大体はヘアーカタログを持ってきてイメージを聞いてくるので、ある程度の希望は必要だと思います。

変化をつけたかったら、いつもこんな感じなんでちょっと変えたいんです。と伝えたら相手もカットしやすいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです^-^
    • 0
この回答へのお礼

イメージが自分の頭の中で浮かばないと言うことも原因があると思います。どんな髪型が似合うか・そしてどんな髪型ならできるのかそれがよくわかっていないんです。今の可愛い髪形ってほとんどカラーリングしてますよね。私は黒髪でいたいので、そうすると、どうしても多い髪がさらに多く、重く見えるんですね。で、思ってたような軽いやつにならないんです。黒髪で軽くっていったらベリーショートしかないかな。私がそれをすると男になってしまいまうす。深津絵里みたいに可愛い顔ならこんな髪型でも可愛く見えるんですがね。ゆっくり相談できる美容師さんにであってみたいです。ありがとうごあいました。

私は写真や切り抜きをもっていきます。

でないと専門用語?はわからんし
長さの説明も素人には無理なので
    • 0
この回答へのお礼

専門用語、わからないのに、本で見た専門用語的なことを言うのもなんか気がひけますね。普段、本とか読まないので、切抜きを持ってはいけないんですが、いつも待たされている間に、美容室にある本で好きな髪形探しまくっています。
ありがとうごあいました。

#2です。

付け足しです。

服そうは普段の服そうで行って下さい。
服そうを見ながら、その服そうの趣味にあいそうな
髪型にしてくれると思います。
いつもの格好で...というのはかなりのポイントです。
雑誌で見たことあるので、確かなことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。普段の服装ですね。がんばります。

私はいつもお任せです。

と言っても、良いスタイリストさんにめぐり合え(大げさ?)とっても気に入った髪形にしてもらえたので、大体の長さと、思いっきりすいて軽くして欲しいというのだけを伝え、後は全部お任せです。
私もカラーはしませんよ。元々真っ黒じゃないですが、まあ今時にしたら珍しい黒髪に入るかと思います。
ストレートが楽なので、殆ど矯正をあてていますが、たまに美容資産の勧めで、パーマにしたりもします。
全てお任せですよ。
迷惑では無いと思います。
ただ、やはりその美容師さんと、仲良くなっているというか、ある程度の面識が出来ていることが条件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仲のいい美容師さんなんていません。大体行きつけの美容室さえないんです。これを作らなければ、お任せしますはなかなか言えないですね。今まで、いい髪形にしてもらったことがないから、行きつけにならないんですよね。
昔、美容師さんがカットする対決番組ありましたよね。あれは、勝手に美容師さんが切っているのに切りあがったら、なんか切られている人に合っているんですよね、髪型が。あんなんしてくれたらいいのになーって思います。

いいと思いますよ!

その際に、「髪の毛の量が多いのですいて下さい」って
言うのは付け加えたほうがイイかもです。
あとは、似合いそうな髪型にカットして下さいでいいと思います。

私はおまかせ...なんて言った事ないので凄いなーと思います。
プロの方もきっと、「信用してくれてる」って嬉しいかもですね?
    • 0
この回答へのお礼

いいですか!勇気でました。

やはりプロとはいえその人の好みまではわかりません。

雑誌の切り抜きでもいいので自分はどうしたいのかを伝えるべきです。
まあ、その通りに切れるだけのテクニックがあるかどうかはわかりませんが・・・
いつも同じ美容院、同じ担当者を作りその人と仲良くなってくると髪型に対して的確なアドバイスをしてくれます。
最初のうちはいまいちでもだんだん自分に合った髪形になってくると思って担当を作るのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも切った後は「また、これか」なので、いい美容室を探すより、だったら安いところで、ってことで毎回違う美容室に行っていました。いつも同じところっていうの大事ですね。切り抜きは一度持っていったことがあったんですが、君の髪の毛ではできない、と言うようなことを言われて以来、また断られるんじゃないかと思って、もっていけませんでした。でも自分のイメージを伝えるのには、切抜きが一番ですね。がんばります。