プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平面研磨加工について教えて頂きたい
300x100xt1.2のワークを1mmに加工したい、薄肉のため
加工は困難で不可との意見があり、どうしたものかとネットで
調べても問題解決できませんでした。
本当に加工は不可なのか、あるいは可能なのか
どうか宜しくお願い致します。
(小さな工場なので砥石が壊れるとかなりの損害で・・・また納期も二日後です。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

平面研削盤は使ったことはありますが、加工したのはせいぜい5mm程度までです。薄さのせいで磁力が効かずにうまく吸着させられないかもしれない。これが最大の問題かと思います。
 ですが全面を1発加工で仕上げなければいけないというのならともかく、中央辺りでつなぐので構わなければ以下のような方法もあると思います。
1.電磁チャックと、外部からの下部方向へのクランプの併用。
2.あるいは1と考え方はほぼ同じことになりますが、品物の幅の半分近くまで上から重しを載せて固定しておく。

とにかくそのままやるのでは駄目なら、何かの方法を考える必要が有ります。実際に薄物の研削加工をしている人はもっとうまい手を使っているかもしれませんが。
3.これは可能かどうか全く判りませんが、それもあるかもしれないというもの。
接着剤で全面を他の基準面となる仕上がり面のある鋼鉄材に付けてしまう。これを加工する。
 これだけで全工程を完了するのは無理かもしれません。が、1か2で中仕上げをしたものを、これで一発で全面仕上げ出来る可能性はあります。剥がすには加熱するしかないでしょうか。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

加工する材質がわからないと、回答ができません。

詳細なことを記載ください。材質によって、研削するパーツや速度がきまるので・・・

ご参考まで。

この回答への補足

すみません材質を書くのを忘れていました。
材質はSS400です。

• 0