アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には行動力がありません。
ただし肝心なところでです。
行動する前の下調べであったり準備をするまでが好きで
その後、実際に行動しようとすると嫌になります。

今就職活動をしているのですがESすら書くのが面倒で、近い締め切りに
間に合わないかもしれないくらいです。昔はもう少し行動力が
あった気がするのですが・・・。

そこでどうすれば行動力が身につくか教えてください。
すぐにはできなくとも続ければ身につくと思いますのでお願いします。

ただ、以下の事は試してみても私にはまったく効果の無かったものです;;

・負けて悔しいといった気持ちによりやる気が出る→私の場合は悔しいとは思うけど
誰かと競うのが嫌だからしょうがないと思って諦める(周りと競わなきゃいいんだろうけど
どうしても気になってしまう;就活生と言うこともあるし。。)
・できるようになる自分をイメージする→妄想大好きなのでイメージして満足になります
・時間を決めてやる→時間ばっかり気になって集中できない
(もともと集中力もほぼ皆無。すぐ気がちり頑張っても15分が限界)
・紙に書く→書いただけでまったく守れない
・目標を決めてやる→これができれば苦労をしない。

ちなみに先にいっておきますが大学で出された課題等は締め切り守ってます。
また、就職はしたいです。しなきゃまずい。このあたりの批判は
受け付けていませんのであしからず。このままじゃ社会人としてやっていけない
と言うのも十分分かっています。(だから質問してるんですが^^;)

どうせやるなら適当なものでなく1つ1つの行動で力がつくように意味のある行動を
していきたいので、是非よろしくお願いします><

A 回答 (2件)

私も同じようなタイプです。



やる気だけはあるのに行動に移すとなったらできない、続かないを繰り返してきました。
転職回数も多いです。


ひとつだけ言えるのは

目の前のことをひとつだけやる。
目の前のこともできない人間が目標を立てるなんて無理な話です。

なりたい自分を決める。

20年後、同じ自分でいたいか考えたらお分かりになると思います。


私は、とことん落ちて身にしみて
あぁやっておけば良かったと後悔して
40過ぎてようやく自身の愚かさに気が付いたところです。

今は何とか働いていますが、不満があってももう転職もできない年齢になってしまいました。

後悔されませんよう
若い間の時間を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目の前のこともできない人間が目標を立てるなんて無理な話です
心にしみる言葉ですね。

20代に入りましたがすでに後悔したことだらけです。
やっておけばよかったと思うことはたくさんあります。
後悔しないよう、目の前のことと向き合いたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/14 16:18

>行動する前の下調べであったり準備をするまでが好きで


その後、実際に行動しようとすると嫌になります。

私とよく似ているかも知れませんね。
下調べの時点で労力を使い果たしてしまい、後めんどくさくなるタイプですかね。

アハ体験で有名な茂木健一郎氏がおっしゃっていました。
思いついたらすぐ動く!だそうです。やろう!と思った時が、絶好のチャンスなので、あれこれ考えずに行動するとそれが習慣になり、行動力(集中力)がつくそうです。

「あれが終わったらしよう。とか、これやってこれが済んだらしよう。とか考えずに「すぐする。今やる。すぐ立ち上がる」ってことだそうです。

思慮深い人も魅力的ですが、男だったらやはり行動力がある人の方が女性にもてます。
頑張ってお互い行動力をみにつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下調べの時点で労力を使い果たしてしまい、後めんどくさくなるタイプ
そうですその通りです。

>すぐする。今やる。すぐ立ち上がる
確かに終ったらこれ私用とか考えるタイプですねー^^
行動する=集中力につながっていくのですか。
どちらもかけているので是非身につけたいですね。

あ、ちなみに自分は女です笑

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/14 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!