アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って8か月の彼氏がいるのですが
「俺の親に会ってほしい」と言われています。

理由は彼(実家暮らし)が自分の親に彼女がいることを伝えたら
「連れてきなさい」と言われたからです。

けど、彼は契約社員で(30才)
貯金も数万円
今すぐに結婚を考えられる状態ではありません。

それに何より私が彼のご両親に会う
心の準備が出来ていません。
(彼が初めての彼氏です)

なのでもうちょっと待ってほしいと思ってるのですが
なんて言って断ればいいでしょうか?

今考えてるのは
「もうちょっと自立して
ご両親に会っても恥ずかしくない女になれるまで
待ってほしい」
と言おうと思ってるのですが
どうでしょう?

A 回答 (5件)

結婚を考えている仲だというような誤解は絶対にされないようにしないとまずいと思います。


その気がないのに婚約状態であるかのようなふるまいをしてしまったり認識されたりすると、後々大事です。
婚約している場合、その破棄は慰謝料を請求される事もあるような事柄なんで。

彼氏にはっきり話した方がいいと思いますよ。
まだ早いと思うし行きたくないと。
こういう大事な話こそ言えないようでは、結婚なんて当然考えられない間柄でしょう。

大事な決断ほど本心に従わないと、後で自分がそれに縛られてしまい辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約と言うのは責任重大ですね。
気を付けます。

>こういう大事な話こそ言えないようでは、
結婚なんて当然考えられない間柄でしょう。

確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 19:51

婚約には決まった条件はないのですが、親に会う行為も婚約と解釈されえます。

貯金数万というのはかなり寂しいですが、それを正直にあなたに打明けることからその男性の正直さが伺えますね。さて、あなたが言う断り文句で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 11:55

別に、正式な婚約でもないし、あうだけならあってもいいのではと思いますよ。



親としても、彼女の人柄を知りたいというただのいい意味での好奇心です。
高校生だって、彼女を、彼氏を連れておいで・・・といいますから。

それで、根掘り葉掘り、結婚に向けてのあれやこれやということなら、まだまだ、お付き合いしているだけのことで
将来についての話はしてませんという、「正式見解」でいいのではと思う。

それに、どうしても嫌なら、まだまだその覚悟がないとあなたの心中を言っておいたほうがいいでしょう。
冷静な評価としても、「あなたはいまひとつの条件だから」ということを匂わせてもいいし。

あなたの恋愛経験の最初の人というだけなら、次の人もいるわけだから。
恋愛は恋愛、結婚は結婚と違うという認識でいてもそれはそれで、個々人の考えです。
あなたのお年がかいてないので、まだまだ若い(25以下)なら、判断として、
もちろん、次の人が将来的にいても悪いことではないです。
これ、二股ということではないです。

ちょっと、彼がストーカー化けシないかどうかだけ、チェックしておいたほうがいいかもしれないけど。
親共どもだと厄介だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 11:54

30・男・既婚者です。



ここはきちんと彼氏と話し合った方が良いタイミング
だと思いますよ。断りにくいのは分かりますが、体の良い
断り文句で先延ばしにするよりも、質問者様の中で
「先々は結婚もあり得る」と考えている相手なら尚の事
自分の思っている事をしっかり伝えるべきです。
というのが、もしかしたら彼は別に「婚約者」として紹介
するつもりはないのかも知れませんが、彼の母親は
違うと思うからです。高い確率で「嫁候補」として見るでしょう。
でなければ、連れて来いとは言わないと思いますし。

因みに彼に何て言えばいいかは簡単です。
質問文に書いてあることをそのまま伝えれば良いんです。

>契約社員で(30才)
>貯金も数万円
>今すぐに結婚を考えられる状態ではありません
>何より私が彼のご両親に会う
>心の準備が出来ていません

確かに第三者から見ても、この状態で婚約とかは
危険極まりないです。そもそも初めての彼で付き合って
8か月、人生の重要な選択をするには時期尚早です。
恋愛経験があまりないようですので、尻込みするかも
しれませんが、多かれ少なかれ恋人とは腹を割って
話し合う事も必要です。それでケンカになったとしてもね。
言い方に配慮する必要はありますので、簡単じゃないとは
思いますが、思ってもない事を良い訳にするよりは
ずっと良いと思います。相手の本気度も分かる良いチャンス
だと思いましょう。

最後に・・・
別にこのタイミングで「婚約(結婚)する/しない」を決めましょう
と言ってる訳ではありません。ただ、彼の年齢を考えると
遅かれ早かれそういう話になりますから、現時点では
お互いどう思ってるのか話し合ってみた方が良いのでは?と
感じた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思ってることを
そっくりそのまま言えば良いようですね。
言い方には気を付けて話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 19:50

男はレディを守りたいと プライドを持っていらっしゃる可能性が高いです


「自立して~」は良い断り方では無い気がします

会うだけなら、会っても良いと思います

会って、相手方のご両親が結婚を と仰ったら、

「私達の結婚式は、自分たちの力でやりたいと思ってます、資金が貯まるまでもう少し見守ってください」と

そんな感じで いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自立して~」と言うのは
男性のプライドを傷つけざるを得ないからよくないですね。
気を付けます。
そこまで言えるかわかりませんが頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!