プロが教えるわが家の防犯対策術!

スター・ウォーズシリーズっていつの間にかいっぱい出ていて、DVDを借りて観たいのですが、
どの順番に観ればいいのか解らなくて結局借りずに帰って来てしまいました。(-_-;)

一番最初から順序良く観たいのですが、正しいタイトルの順番をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。



よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (7件)

スターウォーズの映画は全部で6+1本です。


+1というのは「クローン大戦」というアニメ作品で、EpIIとEpIIIの
間の話です。日本ではあまり知られていません。
帝国軍がクローントルーパーを手に入れるのがEpIIであり、
それを使って銀河全体を支配下におくのがクローン大戦です。

また、小説ではEpVI以後に、ユージャンボングという非機械文明の生命体が
攻めてきて、ルーク・スカイウォーカーとレイアの子孫が銀河を守ります。
これは今のところ映画化させる予定はなく、TVアニメになる予定です。

さて、見る順番はやはりEpIV→V→VI→I→II→III(制作順)だと思います。
EpIVからVIを見なければダースベーダ-がどれだけ悪いやつかわかりません。

旧3部柵ではヨーダは主に精神面のフォースを中心に教えていましたが、
新3部柵ではラートセーバーをとって戦います。アタールという動きの多い
フォームで、マカーシの達人でありヨーダの弟子のドゥークーとの戦いが見物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saturn5様

再度ご回答ありがとうございます。m(__)m

アニメにもなってるんですね!?  ぜひそれも観たいと思います。

しょ・小説まで・・・!! 全く知りませんでした。(*_*;
TVアニメは日本でも放送されるといいなぁ・・・



何だか本当にワクワクしてきて、早く観たくなりました。(*^_^*)
すごく楽しみです♪!(^^)!

こんなにまで詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2012/03/19 21:18

No.3で回答した者です。



シリーズ構成についてはNo.6で回答されている方が詳しく説明されているので、そちらを
参考にしていただければと思います。

スターウォーズシリーズの世界は複雑で、当初制作されたエピソードIV~VIに肉付けする
形で、ストーリーに齟齬がないように作られています。

しかし、深堀しすぎてエピソードI~IIIについては、一度観ただけでは内容がさっぱり
分かりません。

初めてご覧になるのでしたら、まず人間関係、組織の成り立ち、対立構図が単純明快な
IV~VIをおススメします。

詳しくはネタバレになりますので、とりあえずここらへんで。
    • good
    • 0

#4です。



エピソード1 ファントムメタス
エピソード2 クローンの攻撃
エピソード3 シスの復讐
エピソード4 新たなる希望
エピソード5 帝国の逆襲
エピソード6 ジェダイの帰還

この順番でご覧になる事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

juntsuboi様

わざわざ、きちんと書き換えてくださってありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2012/03/19 19:22

私は時代設定順にご覧になる方をオススメします。


なぜダースベーダーが誕生したのか?
ですから『エピソード1 ファントムメタス』から
ご覧になる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juntsuboi様

ご回答ありがとうございます。m(__)m

juntsuboi様は、1から順に6へと観ていくのを薦めてくださるのですね!?
確かに、ジョウージルーカスがその様に作ったって事はそう観るのがいいのかもしれませんね。
う~ん 何か奥が深い感じがして嬉しくなってきました。



juntsuboi様もスターウォーズって6本ですか?

お礼日時:2012/03/19 19:20

エピソード順に観るのが正しい方法なのかもしれませんが、年代順に観るのもいいですよ。



というのは、一番古いエピソードがIVで、新しいのがIIIです。これらの間には30年もの
開きがあり、映像技術がまるで違うからです。

エピソードI、II、IIIは最新のテクノロジーを使った映像であり、IV、V、VIは制作当時
では最新技術を使ったものでしょうが、所詮30年前のものです。

ストーリーはIVに整合するよう、I、II、IIIが制作されていますので、いきなりIVから
観ても違和感がありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tom_hidetak様

ご回答ありがとうございます。m(__)m

30年もの開きがあったなんて超~ビックリです!!
やはり、4~6を観て1~3って感じですかね♪(*^_^*)



Tom_hidetak様にもお尋ねさせてください。
スターウォーズって6本しかなかったでしたっけ?

お礼日時:2012/03/19 19:14

劇場公開順は下記のとおり



スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

4から6が三部作で、ひとつの話となっています。
また、1から3も三部作で、4から6の前日談となっています。
ストーリーを時系列順に見たいなら、1⇒6の順番で見ればいいのですが
1~3は、そもそも4~6ありきで作られている部分もあって
いきなり1~3をみても、わかりづらい点も出てきますので

1.4~6の三部作を見る
2.1~3の三部作を見て、前日談を理解する
3.前日談を理解した上で、もう1回4~6を見る

というのが、一番楽しめるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Swodline様

ご回答ありがとうございます。m(__)m

なるほど、私は昔、劇場公開順に観て、訳が解らなくなり遠のいてしまったおサル以下の頭なんです。(^_^;)
教えて下さった観方いいですね。 何か本当に楽しめそうです。


Swodline様にもお尋ねします。
スター・ウォーズって全部で6本ですか?
何だかもっといっぱい出て余計に解んなくなった記憶があるのですが・・・

お礼日時:2012/03/19 19:09

<制作年次順>


(旧三部作)
EpIV:新たなる希望
EpV:帝国の逆襲
EpVI:ジェダイの帰還
(新三部作)
EpI:ファントムメナス(忍び寄る脅威)
EpII:クローンの攻撃
EpIII:シスの復讐

<設定年次>
EpI→II→III→IV→V→VI

お勧めは制作年次順です。
私が好きなのは、I、III、IV、VIです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saturn5様

ご回答ありがとうございます。m(__)m

制作順でいうと<制作年次順>で、ストーリーが解りやすいのは<設定年次>という訳ですね!?
時代が飛んだり戻ったりすることなく観ようと思ったら<設定年次>がいいって事なのですね♪


ところで、スター・ウォーズって全巻で6本ですか?

お礼日時:2012/03/19 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!