アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
「オバちゃん」と呼ばれてショックを受けました。
私は30代後半、子供のいない主婦です。

先日スーパに買い物に行ったところ、そばで物が落ちる音がしたので見ると、
1歳ちょっとくらいの子供をだっこした20代半ば~後半くらいの女性がいました。
私は落ちた小さい紙パックの飲料を拾ってあげました。
子供が手を差し出すので、その子に渡してあげました。
するとその女性は「○○(子供の名前)、ありがとうは?ありがとうって言いなさい。オバちゃんにありがとうって!」と言いました。
・・・・・オバ・・・・・・! ってかどう見たってまだその子しゃべれなさそうにないのに。
あまりのショックに私はその場をすぐに立ち去りました。

その時以来、その出来事がずっと頭にこびりついています。
精神的にも不安定になっています。

昨夜、夫とセックスをしていたのですが、「オバちゃん」という言葉が頭から離れず、
まったく気持ちが盛り上がりませんでした。
夫も私の気のない様子に気付き、不機嫌になりセックスを中断しました。
私が「この間オバちゃんと言われてから女としての自信がなくなった」と告げると、
夫は「よく言うよ。髪はぼさぼさ。まゆはぼさぼさ。化粧もしない。年齢だって若いとは言えないんだ」と。

確かにAVの世界では30を過ぎたら「熟女」のカテゴリーです。
とはいえ、私は化粧なんかしなくたってその辺の人よりずっと美人です。

中学生以下くらいの子供から直接「オバちゃん・オバさん」と呼ばれるのには納得できます。
でも親から、子供目線に立った言葉だとしても「オバちゃん」と呼ばれたのは許せません。
ただ「ありがとうって言いなさい」で止めておけばいいのに、あの女性は私を貶めたかったのでしょうか?

そして夫もどうしてもっとまともなことを言えないのでしょうか?
一体私はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

子供がいる人って若くても(20代とか)


友だちの子供に対して「おばちゃんにも見せて」とか、
「おばさんにも貸して」って言ってますよね。
「おねえさんに見せて」とは言わないようです。
その感覚で言っただけではないでしょうか?
結婚していても子供がいない人は「おばさん、おばちゃん」っていう言葉に対して
耐性が出来ていないんですよね。
そのお母さんも「おねえさん」って言えばよかったんでしょうが
悪気はないと思いますよ。
一体どうしたら・・素材がいいのなら、
ちょっと手をかけるだけ誰が見ても「おねえさん」になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね~。
自身に子供がいないため、「おばちゃん・おばさん」という言葉に
耐性がないようです。
甥・姪も「おばさん」とは呼ばず、名前で「○○ちゃん」と私を呼びます。
(私がそうさせているわけではありません)

今後はもっと努力していこうと思います。
「若い頃はきっと美人だったオバさん」あたりを目指して・・・・・・。

お礼日時:2012/03/22 14:03

私からみれば…



どっちもオバさん!

オバさん頑張れ!

o(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなお若い方から・・・・・応援してくださってありがとうございます^^

プロフィールを消されてしまわれたようですが、学生さんでしたね。

かんじはよめましたか?ぶんしょうやことばのいみはわかりましたか?
あなたがおばさんになったときにこうかいしないように、いまからたくさんおべんきょうしておいてくださいね^^

お礼日時:2012/03/22 12:49

これって釣り?



思っていても自分のこと普通は美人だなんて言わないし。
夫との営みをあからさまに明かしてしまう神経なのでそういう人は美人じゃないし。
美人というのは奥ゆかしいくらいの配慮と気配りができるものでしょ。
なんでもヅケヅケいうのは美人とは言わないと思いますがね。

経験談ですが、私が17歳の頃、アイスクリームショップでバイトしてたんですが明らかに私より遥か年上の人が5歳くらいの子供を連れてきて
「おばちゃんに○○のアイスをくださいっていうのよ」
と言ってたのを聞いたショックより、ショックは少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

釣りではありません。

私が美人だというのはあくまでも外見のみでのことです^^
ご想像の通り、性格は自他ともに認めるドブスですので、どうぞご心配なく^^

大丈夫です^^ あなたは釣られていません^^

お礼日時:2012/03/22 12:51

質問者様と同年代の女性です。



私が中学生の頃、近所の幼稚園生の子供数人とよく遊んであげて?ました。〇〇お姉ちゃんと呼ばれてました。

それから数年たち私が18歳の時には その子供達から「オバチャン」と、呼ばれてました。

何故なら
私が早くに子供を産み、今度はその子達に我が子と遊んで貰ってたからです。

だから「〇〇ちゃんとこのオバチャン」に私はなったのです。
正直言えばショックでした(笑)

だけど私は自分の中で自然と受け入れることが出来ました。


今現在、子供の同級生から見ても私は年齢的に見ても オバチャンであることに違和感は全くありません(笑)

上記のことは質問者様の書いたこととチョット違うことですが、
私はこの年齢になってくると見た目も大切ですが、大人の女性でありたいです。現実は現実…でサラっと流せる度量を持ったいい女(笑)

難しいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早くご出産されたとのこと。
お若いながら偉かったですね。

度量ですか・・・・。確かにそうですね。
広くおおらかな心を持つことがいい大人の女性かもしれませんね。

回答者様はきっと素敵なママさんなんだと思います。

お礼日時:2012/03/22 14:11

初めまして。



30代後半にさしかかった(?)独身女性です。

結婚もしてないし、気持ちは若いつもりでも、世間一般に考えると自分もオバチャン世代に突入してるのだなぁ~と思います。

自分が子供の頃、父親や母親の兄弟をオジチャン、オバチャンと呼んでいて、その頃の叔父や叔母の年齢を考えると、今の自分と変わらなかったんだな、と。

だから、至極当然のこととして受け止めるしかないんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚の叔父ちゃん・叔母ちゃんはそういう関係性ですから
そのような呼び方になりますよね。
私が30歳の時、当時3歳だった姪が、私を「おねえちゃん」と呼んでいたら、
兄嫁(当時37歳)が烈火の如く「おねえちゃんじゃないの!おばさんなの!!」
と叫んでいました。笑えるエピソードですね。

30代後半・・・・難しい年代ですね。

お礼日時:2012/03/22 13:55

美人さんなら、髪や眉毛を整えるともっと若く見られるんじゃないでしょうか。


私は25ですが、老けないよう今から努力しています。が、それでも友達の子供からしたら、おばちゃんですから。
美人さんは羨ましいですね、25越えると老ける一方と言われますから、素材が良いだけこれから明るいですよ。
それから、その女性は悪気はないはずです。女性は子供目線でいっただけですから。もう少し気を使ってくれればよかったけどね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は25歳とのことですが、今から努力されていらっしゃるとのこと、
素晴らしいと思います。

不必要な子供目線の言葉は本当にまわりを不愉快にさせますね。
悪気がないことほど、罪なことってないですから。

何においても気遣いが必要ですね。

お礼日時:2012/03/22 13:43

>あの女性は私を貶めたかったのでしょうか?



子供目線だから、そういう意図はないでしょう。


>そして夫もどうしてもっとまともなことを言えないのでしょうか?

正直に言うことが必ずしも正しいことではない。
ということを学習する必要はありますが、
時には大切な人に厳しい現実を知らしめる必要があると
その時は判断したのでしょう。


>一体私はどうしたらよいのでしょうか?

客観的に見てもおばちゃんである年代であることを受け止めること。でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべてがもっともだと思います。

世の中いろいろな人がいますね。自分も含めてですが。

お礼日時:2012/03/22 13:37

「おばちゃん」は余計でしたが、その女性の立場からしたら、子供に「お姉さんに~」と言わせるのも何だか変ですね。

1歳の子の母親ですと、少なくとも貴方よりは年下でしょう。そして、その子からすると、母親の他に認識出来るのは、その女性なり、父親の親、詰まりお婆ちゃん辺りまで。母親とお婆ちゃんの中間層の年齢の女性 = おばちゃん、という事でしょう。

悪気のない言葉のあやですから、一々気にしていると病みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。
あの女性からしたら、子供目線に立って「オバちゃんに~」と言ったのは
ごく自然なことだったと思います。
しかしまだしゃべれるような子供ではなかったので、彼女は何がしたかったのか・・・?
彼女自身で「ありがとうございます」と言えばよかったのに、と思ってしまいます。

言葉のあやとは恐ろしいもいのだとつくづく思いました。
早くこの出来事を気にしないような生活を送りたいです。

お礼日時:2012/03/22 13:22

どうみても、おばさんでしょう?



だって、30歳以上の歳の差があるんですから。

この年齢の子たちから見た『おねえさん』とは、

MAX中学生くらいですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに子供さんから見たら38歳もの年齢差があるのですから、もちろんおばさんです。
私が不要だと思っているのは、子供目線の母親の言葉です^^

1歳ちょっとの子供さん自身が、「この人は中学生じゃないから『おねえさん』じゃなくて、ママより老けてるみたいからおばさんだ」と認識して、(どう見てもまだしゃべれるような月齢ではなさそうでしたが)「オバちゃんありがとう」ってしゃべったのだったら、感動したと思います^^

お礼日時:2012/03/22 12:43

私もオバちゃんです。



そうですね、私だったら…
…スーパーで酷い目にあった!
→仕事から帰宅した旦那に夕飯を出しながら「今日スーパーでオバちゃんって言われてさ!」
旦那「うんオバちゃんだよね」(にっこり)
→終了、です。
いや、ちょっとねばるかな…
「ナニソレ!酷くない!?いたわろうって気持ちがない訳!?オバちゃんじゃないよ、って言わないの!?」
あはははは、と笑われます。
じたばた、と地団駄ふみます。
でもそれで気が済むので、私も終了、です。あとで思い出すことはあるかな…

まぁでも事実なので。
事実がどんな時でも正しいとは限らない訳ですが…痛い時もあるよねー、ということで私は流します。
ただ、これは感覚が麻痺してしまう技なので、多用は注意です。
あまりに多用してしまうと、鈍感になってしまいますから。
その点、事実をつきつけてくださる身近な方は貴重なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の文を読んでいて、微笑んでしまいました。
素敵なご夫婦なのだろうと想像いたしました。

多用は注意とありますが、「流す」という技を習得せねばと思います。

お礼日時:2012/03/22 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!