推しミネラルウォーターはありますか?

近々、引越しすることになり不要になるエアコンをどうしたらよいか調べていると、

エアコンを無料で回収する業者さんのHPがありました。
http://www.sadamatsu-shoji.jp/index.html

リサイクル料金も回収費用も無料。
引き取ったエアコンは発展途上国で再販。

あまりにもうまい話のように思えたので、ちょっと疑ってしまいました。
特に、違法とかそんなことは無いのでしょうか。

もし利用されたことがある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

平成24年3月19日付けで環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課長等から


各都道府県・各政令都市廃棄物行政主管部長宛に通達が出ています。

「使用済家電製品の廃棄物該当性の判断について」(通知)
内容は省略しますが、要するに無料で引き取って生活環境保全状の処置を講じずに分解・破壊を行い、フロン等の回収も行わず、このまま放置すると適正なリサイクルシステムの阻害等が強く懸念される・・

つまり、これからは行政が強くそういう無料回収業者を取り締まる、ということです。

なお、法的には「有価物」として質問者さんにお金を払って引き取るか
またはお金を受け取って引き取る場合は大丈夫ですが
廃棄物として無料で引き取るのは市の委託業者でなければ違法です。

出来れば環境保全の意味から、産業廃棄物収集運搬業者か一般廃棄物収集運搬業者に引き取ってもらいましょう。
つまり市役所に電話して引き取ってもらうことが一番安全な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無料で引き取るのは違法行為になるんですか。
私もそうじゃないかとは思っていたのですが。

お役所に相談できるんですね。
早速電話してみます。

お世話になりました。

お礼日時:2012/03/21 17:51

最近は頻繁に電化製品の回収業者が回ってきますね。



先日、我が家の使用していない壊れた古いエアコンを回収業者がまわって来たので引き取りを依頼したところ、引き取り費用が要ると言ったので、有料なら断ると言ったところあわてて無料で引き取るということで取り外しも無料でした。

業者がエアコンを回収してから、フロンガスの抜き取り処理を適切にするのか多少不安でしたが。

エアコン本体や室外機の金属(銅)が目的のようです、ですからテレビや冷蔵庫などは別としてエアコンは無料で引き取ってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

廃棄エアコンってお金になるんですね。
無料でも儲けになるのなら、お互いが得ですよね。

うちも回収業者に来てほしいです。
お世話になりました。

お礼日時:2012/03/21 17:49

あなたのURLの会社は利用した事はありませんが、


私の自宅、近所には殆ど毎日のように回収業者が回ってきます。

TV、PC、エアコン、掃除機、様々です。
無料で引き取っていきます。
以前、面白ろ半分、これをどうするのですか?と聞いたら、
美品は綺麗にして再販するし、少々の故障なら修理して再販します。

ですから心配されなくて良いかと思いますけど・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の聞いた話だと、近所を回ってくる回収業者が無料といいながら、なんだかんだと理由をつけてお金をふんだくるということでした。

回答者様の近所の業者さんは安心できる業者さんなんですね。
うちの周りにも来てくれたらいいんですけど、、、
最近来なくなりました^^

参考になりました。
お世話になりました。

お礼日時:2012/03/21 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報