アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

または、そのことに詳しい方に質問です

・確信がなくても通報できますか?
・間違っていたとして罰則はありますか?
・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?
 (根拠が乏しいと相手にされませんか?)
・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)
・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

経験はありませんが、元入国警備官の知り合いが数人います。



>・確信がなくても通報できますか?

「確信」というのは何らかの違反をしているということでしょうが、公務員ならともかく、身分事項を確認することもないでしょうし、その権限もありません。
正確には「通報」ではなく「提報」といいます。つまり、当局に通知報告すのではなく、情報を提供する訳です。
というわけで、確信なんか無しで提報することの方が普通です。可能かどうかというのであれば、可能ですし、何ら妨げられるものではありません。

>・間違っていたとして罰則はありますか?

いいえ。でも、何ら違反の無い外国人に対する提報は、「あぁ、これは恐らく私怨だね」と思われます。

>・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?

警備官の気持ちで考えてみましょう。まずは「数」です。そして「摘発の効率性」です。陸の孤島のような工業団地の会社で20人くらい問題のある外国人が稼動していれば、摘発月間であげるでしょう。更に「悪質性」があれば、彼らの対外的な正義感も満たされます。

「悪質性」が高い案件、具体的には人身売買や不法上陸、外登証偽造などですが、内偵期間は長くなります。警察との合同捜査になることもあります。が、簡単に数を稼げる摘発と比べると優先度は下がります。こういう案件に執念を燃やすかどうかは班長、課長レベルの人柄に拠ります。

> (根拠が乏しいと相手にされませんか?)

通常はファイルして終わりでしょう。可能な限り、より具体的に情報を提供すること。数か、刑法、入管法、外登法の観点で悪質性を訴求すること、そのあたりが提報を受ける警備官のやる気を喚起するかもしれません。

個人的な経験で言えば、ヤクザから逃げてきた某国女性を当人の希望で入管警備に連れていってあげたことがあります。たまたま東京駅で助けを求められただけなんですが。
当時、入管警備のあった十条に連れていきました。入管警備いわく「あなたは同席できません。帰ってください」で、「いや、俺も案内しただけだから、同席なんかするつもりなんかないよ」で帰ったんですが、帰り道で警備官に追いつかれ「あの人、静岡県で稼動だって。ここじゃないから名古屋に連れていってよ」と言われ、管轄もあるんだろうけど、お役所仕事だなと思いました。東京駅まで戻って新幹線ホームで見送りました。
良くも悪くもそんなもんです。多くは期待しないことです。彼らも忙しいし、公務員だし。

>・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)

提報した例を幾つか知っていますが、提報そのものがトリガになったとは思えない状況でした。提報から摘発まで1年以上、挙句、摘発のときに「ついでに捕まった」という感じです。
報償金は相当に悪質なシンジケートの摘発に繋がる確度の高い情報でないと無理でしょう。もちろん、提報マニアのような人もいて、相当な数の提報をしたので報償金を出したという噂も聞いています。入管警備に出向いて報償金を要求した書士の先生もいたそうです(払ったかどうかは知りません)。

>・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

もし、私が提報するとすれば、入管警備に出向いて、自身の身分事項を明らかにしたうえで、提報するでしょう。個人的には単なる超過滞在、資格外就労ぐらいでは提報しません。良いことではないんでしょうけど、利害関係もありませんしね。
でも、提報ですぐに動くとは期待しないことです。すぐに動いてくれた、と思えたときは、それ以前に相当数の提報があったはずです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/28 01:12

知人の中国人がやっていました。


中国人てのはチクルのが好きみたいです。


・確信がなくても通報できますか?
  ↑
 出来ません。間違えれば、こっちが虚偽告訴罪に
 問われるおそれも出てきます。


・間違っていたとして罰則はありますか?
  ↑
 場合によっては、虚偽告訴罪が成立します。
 ただし、これで処罰されたという話は聞いたことが
 ないですが。


・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?
 (根拠が乏しいと相手にされませんか?)
   ↑
 その中国人は、住所氏名勤務先まで明らかにして
 何度もメールを出していましたが、全く動きが
 無かったです。
 本当にやる気があるのか、疑問に思いました。



・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)
   ↑
 もらった人はいるみたいですが、私が実際にみたことは
 ありません。


・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください
   ↑
 入管局ではメールにより受け付けていますから
 それを利用していましたね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/03/27 13:49

ありますよ。

8年位前ですが、当時住んでいた家の前にあった資材置き場で、不法就労と思われる(資材を運搬するだけの単純作業だから)中国人が約5~10人、毎日朝から晩まで騒いでいるのです。騒ぐだけでなく、日の出前の早朝からクレーン車を動かしたり、資材を持って帰ってきては、クレーン車から金属製の資材を投げ下ろすので、凄まじい音に悩まされていました。

役所に連絡しても人手がいない、警察に通報してもいたちごっこ。それが半年以上過ぎた頃に入国管理局に通報しました。
もう、随分前のことなので、思い出しながらお答えしたいと思います。

>・確信がなくても通報できますか?

確信なんて全くありません。その場所はヤクザが借りていて中国人を使っていました。ですから、不法就労だろうと勝手に判断しました。

>・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

確か、「〇〇市〇〇町で〇月頃から中国人が騒いで困っている。これは、明らかに不法就労ではありませんか? 何とか取り締まってください。」のような感じで通報したと思います。

>・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?
 (根拠が乏しいと相手にされませんか?)

根拠は、先ほどの確信のところで述べましたが、私の場合、調査してもらえませんでした。まず、事業所名と住所を教えてくださいと言われました。事業所名と言われても、資材置き場には木材とトタンで作られた簡単な建物にヤクザの代紋が入っているだけですし、住所と言われても、丁目までは分かりますが、何番何号までは分かりません。そのように答えると、それが分からなければどうしようもありません、とのこと。それでは納得出来ないので、事業所名などなく、場所は口頭で詳しく説明しても、事業所名を教えろの一点張り。挙句には、事業所名が分かっても、調査が多く、いつ調査できるかは分かりませんとのこと。
この時に思ったのは、入国管理局なんて、日本で真面目に働いている外国人は平気で強制送還するけど、近隣迷惑などを平気で行う不良外国人はお咎めなく、何の調査もしないということを思い知らされました。

>・間違っていたとして罰則はありますか?

何の罰則なのか分かりませんが、調査さえしてもらえませんでしたので分かりかねます。

>・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)

報酬自体を知りませんし、私の場合は調査に入ってもらえなかったので、分かりません。

全く参考にならないかも知れませんが、一つの事例ということで読んで頂ければ有り難いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考になりました。
やはり調査まではなかなか至らないのですね・・。

お礼日時:2012/03/27 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!