アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のご自宅におじゃました際,『佼成』という冊子が目に入りました。
ネットで調べると,『立正佼成会』の発行する冊子である事がわかりました。

『立正佼成会』とはどのような宗教なのでしょうか。

彼が無宗教である事は確認済みなので,ご両親が信仰されているのかもしれません。
気になるので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の両親も入会していました。


基本的に、毎月の会費以外に金を取られた話は聞きません。
勧誘などの義務も無いし、寄付などもめったに来ないし、来ても無視すればそれで終わりです。
会合なども、出席しなくても全く問題なく、そのうちに会合のおさそいが来なくなるだけです。

私の父が死んだ時も、葬式は地元の真言宗の寺で行いました。
佼成会では、会員の葬式は依頼されなければ誰も出向いて来ないし、たとえ頼まれても佼成会で葬式を上げるのは設備的にも人数的にも無理な場合がほとんどだそうです。
なにしろ専任の僧侶が、ほとんどいないようですし。

無宗教に近い仏教、とか他の宗派とかけもちできる仏教、というイメージです。

杉並区の方南町にある本拠地の大聖堂は立派な物だし、付属の会館のホールは、昔カラヤンがオーケストラの指揮をしたというほど設備がよいのですけど、どこからそんな金が出てくるのか…
たぶん、会長がムダ使いをしないで会員から集めた会費をためていたんでしょうねぇ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お葬式もそうであれば,神社での結婚式には参加できない,とかそういう類のものでもなさそうですね。

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 17:40

在家仏教信者の会です。


会としては法華経が中心になるらしいですが、
必ずしも法華宗というわけではありません。
うちの祖母も会員だったのですが、
お寺は曹洞宗なのでその流儀で葬式をしました。

会員は、お年を召した婦人が多いようです。
やることは、仏壇を拝むことと会合に行くくらいです。
ある種の団体でやらされるという、勧誘とか動員などは
なかったように思います。
会合に行くと知人と話ができるので楽しそうでした。
こう言うと失礼かもしれませんが、
まあ、いい趣味と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

どうやら私の取り越し苦労だったようですね。
お布施(?)をたくさん取られたり,強引に勧誘されたりするところかと思いました。

おかげで安心しました。

お礼日時:2003/12/26 17:39

ホームページを検索してみましたか?


参考URLをまずご覧になるのがいいかと思います。

難しいことはよく分かりませんが、
戦後にできた新興宗教の一つで、「仏教・日蓮宗」に属します。

ホームページをご覧になって、ご自分で判断されるか
彼に聞いてみるのが一番いいと思いますが、
基本的には、過激な布教活動をしていたり
壺を買わせたり、
「これを信じないと不幸になる」というような宗教ではないのでご安心を。

参考URL:http://www.kosei-kai.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

URLは拝見しておりました。
ただ,私は宗教の事はほとんど無知なため,
実際にどのような宗教であるか気になったのです。
そういうことは自身のURLからは見えないでしょうから。

さほど怪しい宗教ではないのですね。
少し安心しました。

お礼日時:2003/12/26 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!