プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の葬式や墓石は、要らないと思っています。
火葬は、法律上しなくてはいけないので、してもらうつもりです。
しかし、葬式も墓石も、自分の死後、何も記憶には残らないし、要らない派。
元気なうちに、周りには伝えていきます。
皆さんは、自身の死後、どうして欲しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/17 00:18

A 回答 (7件)

無縁仏で良いかな。

。。

家族が出来た場合
一応、親が買ってしまったお墓があるので、そこに入るであろうけど、誰も管理できなければ無縁仏となるだけなのかなって感じです。
適当なお寺に無縁仏として入れてもらうのが良いかな。と
なるべく葬式や墓管理じゃなく、寺カフェや観光地となっているような他の商売で儲かってそうなお寺に無縁仏として埋葬してもらうのが良いのかな。と

家族が出来ずに死ぬなら、適当に火葬して山でも海でも適当に捨ててもらって構いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無縁仏…
最近増えている様ですね。

お礼日時:2022/04/16 02:36

火葬は確かに法律でしなくてはなりません。

この場合は役所で
火葬許可書を発行して頂かないと火葬場で荼毘が出来ません。

火葬した後にお骨が出来ますよね。墓も墓石も要らないと書か
れてますが、それなら火葬場でお骨の引き取りを拒否されれば
遺族は持ち帰らなくて済みます。
火葬場で荼毘後に骨上げをしますが、全て骨壺に納めるのでは
ありません。入らなかったお骨は火葬場に共同埋葬地がありま
すので、そこに全て入れて処分をされます。

樹木葬や海洋葬等がありますが、これらは骨壺を業者に預けて
指定サイズに粉砕して貰い、それを樹木葬の場合は白い布に入
れて樹木の付近に埋葬します。海洋葬の場合は指定海域に船で
出向き、遺族の手で海に撒かれます。
これらは通常の葬儀とは別に行われますので、経費が高額にな
ります。これを遺族に出させるのは酷ではありませんか。
だったら火葬場でお骨を処分して貰えば、墓も墓石も不要です
から、質問者さんの遺志に従う事になります。
ただし、その事を遺言状の書く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨は家族に任せます。
家族が、拒否するのであれば、それでも構いません。
家族次第となります。

お礼日時:2022/04/16 15:58

火葬してもらって自分の実家の墓に


入りたいです。
両親だけです。
跡取りはいないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/04/16 15:56

散骨にしてもらえばいい。

遺族に話しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から話してます。
もし同時に亡くなった時の為に、周りには周知していきます。

お礼日時:2022/04/16 12:02

樹木葬家族葬最定額プラン。


墓石など要らない。
死んでまでまだ実世に執着してるし、そう思われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くなった後は、自分は分からないし、生きている人に任せます。

お礼日時:2022/04/16 12:01

私もいらないと思います。

葬式とかすごーい高いですし、手間もかけちゃいます、申し訳ないです…。最近じいちゃんが亡くなって、母さんも父さんも死んだ後どうするか、とかの話をしてて最近自分も少し考えます。まだ学生ですが…

葬式は、死んだ人のためよりも生きている人達がけじめをつけるためにやるものだと自分は思ってます。やらないと後悔する人もいますし、自分も多分後悔します。
逆の立場なら絶対にやってあげたいと思っちゃいます。やってほしくない人には迷惑・身勝手ですが、最後にしてあげれることなので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケジメ…
そうなのかもしれないですね。
私は、生きている人の気持ちを優先して良いと伝えます。

お礼日時:2022/04/16 12:00

私も葬式や墓石はいらないなと思っています。


両親も同じ考えで、自分達が死んだら火葬して骨を海に撒いてくれと言われました。
死後は海を旅したいそうです。陸より面積が何倍も広い海だと、長い旅になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い旅になりそうですね。

お礼日時:2022/04/16 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!