プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが死んだら葬式やお墓は必要ですか?理由も教えて下さい。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

葬式はどうでもよいのですが、お墓は法律があります。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eis …
第4条 埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない。
本来は自分の家の庭に埋葬してはいけないのですが、地方の農家では行っているところもあります。墓地を経営してるところに伺ったところ、周囲100軒の家に承諾を得ればよいとか(現実的には異を唱える人はいなのでやり放題)
海への散骨はグレーゾーンとか言ってましたね。
お墓はいらないのですが、墓地への埋葬は必要です。集団墓地とかですね。
    • 0

葬式もお墓も、亡くなった故人のため、意思ではなく、残された遺族が気持ちの整理、拠り所として執り行い埋葬、手を合わせるところとしてある物ですので、「あなたが死んだら」と私の意向はどうでも良いことと思っています。

家族はどうしますやら・・・・。
    • 0

葬式も墓も不要です。

理由は、意味がないから。
逆に、そんなことしやがったら化けて出てやる。

ただ、自分が死んだあとのことですから
どうするか?は残った人の問題です。
気の済むようにしてくれればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
化けて出れるのですか。という事は霊になってまた現れるのですか。死んで無になればそれで全て終わりで、幽霊にもなれないはずでが。

遺言書も必要ないです。

勝手に捨ててくれればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。葬式もせず、死体の焼却後の遺灰はどぶ側にでも捨てればいいのですね。分かりました。

私は不要です。

「無」になるんだから何も必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。死体を焼き場で燃焼させて遺灰はどぶ川にでも流して欲しいのですね遺言書に書いておけば大丈夫でしょう。