アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいお墓にお参りしました。
(関係あるかどうかわかりませんが)曹洞宗とのことでした。

墓石(と五輪塔)とは別に、つるべ井戸の滑車のような形状の、回る円盤状のものがありました。
私は初めて目にしましたし、周りの墓にもありませんでした。

あれはなん(のためのもの)で、何という名称なのでしょうか?
「墓石 付属品」で検索しましたが、それらしきものは見当たりません。

A 回答 (2件)

輪廻車 みたいなものなのでしょうか?


お寺などでみかける、塔みたいなものの中央部分などに、タイヤ状の石が挟まっていて、くるくる回す・・・というものです。
円盤には文字がかいてあって、念仏を唱えながら回すと仏様の供養にもなり、自分の来世の幸せも願うことになるそうです。
記憶違いかもしれませんが、輪廻車に似たようなもので、くるくる回すと、その分たくさん念仏を唱えたことになり供養になる・・・というものをみかけたことがあります。


お墓にもあるのかな?と思って検索してみたところ、近しいものがみつかりましたので、ごらんになってみてください。
(一番上にある、やすらぎ塔という商品です)

http://www.belston.co.jp/product/product_2.html

この回答への補足

>輪廻車に似たようなもので、くるくる回すと、その分たくさん
>念仏を唱えたことになり供養になる・・・というものをみかけた
>ことがあります。

それをご覧になったのは、お寺ではなく、お墓(のようなところ)で、ということでしょうか?

補足日時:2007/09/17 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。

まさにこれです。
回す→輪廻、と考え、「輪廻」でも(形状から「マニ車」でも)ググッてみたのですが、見つけられませんでした。

長野善光寺で、このようなものを見た記憶があります。
輪廻車、と言うのですね。
「お墓にもあるのかな?と思っ」ということは、お墓では(まだ)一般的とは言えないんでしょうね。

お礼日時:2007/09/17 23:13

#1です。



私がみかけたのは、墓地も隣接してはいましたが、お寺の参道付近です。
お墓では、私はみたことがありません。(田舎の古くからある墓地だからかもしれませんが)
また、数年前に墓地購入検討した際も、みかけたことはありませんでした。
この商品自体が、新しいものなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご丁寧に有難うございました。

エリアは関係ないだろうと思い書かなかったのですが、回答を拝見してそちらから検索してみたところ、主として宮城、山形、福島あたりの石材店さんが扱っているものだということがわかりました。
実は福島県の(新しい)お墓でしたので、納得です。

ともあれ、ご遺族としては立派な墓石を建てたいのでしょうが、はたして故人はそこまで望むのか、ちょっと考えちゃいますよね。

お礼日時:2007/09/19 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!