アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日お墓をブラブラブラタモリしていたら、
『羅州林家之墓』という墓石を見つけました。
羅州林という名字があるのか?と思って日本姓氏語源辞典で検索しましたが羅州林という名字はありませんでした。
これは在日朝鮮人で全羅道ルーツの帰化朝鮮人の羅州出自の林さんという意味なんですかね?
要するに本貫が羅州林氏で、通名がハヤシみたいな?

A 回答 (2件)

ネット上ですが、 

https://ohakanri.net/iehaka/
明治時代になって「〇〇家之墓」が使われはじめますが、実は姓が入ったものが急増したのは1970年代以降なのだそうです。
「現代人のための葬式とお墓の日本史」(古川順弘 著/2017.5刊 洋泉社)より一部参照

たぶん、明治以降、あるいは1970年代以降の墓石なのでしょう。

「羅州林」と名乗る方はいらっしゃるようです。
https://www.book61.co.jp/book.php/K02328
https://map.konest.com/dpoi/101333750
    • good
    • 0

金さんも、李さんも、林さんも、


祖先によって、派閥があります。

林さんの中の、
羅洲の派閥ってことです。
本貫が、羅洲です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!