アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度祖父の納骨がありますが、どうしても仕事で参加できません。
そこで何か気持ちだけでも送るすべはないかと相談にきました。
身内だけの法要になると思うのですが、遠方からでもできることは何かありませんでしょうか。
よろしくお願いします。
葬儀に加えまたも参加できず悲しくて胸が苦しいです…なにかしたいです。

A 回答 (5件)

お祖父さまご逝去お悔み申し上げます。



葬儀納骨ともに参加できないというのはつらいですね。
私も先日母を亡くしたので他人事ではなく書かせていただきます。

納骨とのことですので、参加されるご家族様はいらっしゃいますか?
いらっしゃれば、お墓に備えるもの お祖父様が好きだったものなどを
持って行ってもらい、お手紙を添えることで気持ちをお伝えするというのはいかがでしょう?

持参してくださる方画いないということであれば、御花料 御供物料などの名目で
現金をのしに入れてお届けするのがよろしいかと思います。
こちらもお手紙を添えられればお気持ちは通じるかと、

納骨までにお休みがあるなら、お菓子や故人の鉱物などを事前にお持ちになって
お焼香してお話してくるというのもいいかと思います。

上記は私が受けたらうれしいと思うことでもあります。
主様のお気持ちをどう表すか、どうお伝えするかだと思いますよ。
お気持ちが届くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

兄弟にお供え物を持って行ってもらうことになりました。ご意見とても参考になりました。
休みはあるのですが、親戚の体調もよくないそうで行ってご迷惑になるよりかはほかの方法をと思っています。
今日は出かけにふと参拝しようと思い立ち、寺社で祖父に謝意を伝えてくれるようにと手を合わせて参りました。
また納骨の日に出勤前に家かお寺でお線香を焚ければよいなと思っております。

写真も持ってないし形見ももってないけど、私がこれまでもらった中で一番うれしい言葉をくれたのは祖父です。もらった言葉を心の支えにしてこれから先を生きていくと思います。
もらってばかりで終わってしまったことに申し訳ない気持ちがありますが、他の人にもらった恩を返していくことで許してくれたらいいなぁと。
tomoes様もお母様を亡くされてお辛いなか回答くださってありがとうございます。

お礼日時:2013/07/02 01:00

納骨に合わせて、御仏前とお線香を送るとか、新盆に御仏前を送ると良いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

盆にご仏前を送るのもありなのですか。恥ずかしながら初めて知りました。
日がよければ盆には墓前に参りたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/02 01:17

納骨の際は自宅の御仏壇の前で読経を唱え、その後に墓地まで移動して再び


読経を唱えられます。納骨時の事は考えずに、自宅の御仏壇で読経を唱えら
れる時に献花が無いと寂しいですから、地域の花屋さんに指定する日時まで
に献花を配達して貰うのも方法です。

納骨時に立ち会いたい気持ちは分かりますが、事情が事情ですから納骨式が
終わってから墓地に行かれ、墓前で御焼香すれば祖父の方は喜ばれます。

何かをする気持ちが大切です。献花も供養する気持ちの一つですから、献花
をするようにされてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

献花という方法もあるのですね。兄弟と相談してみたいとおもいます。
何かしたいという気持ちを大切に、行動が伴えば一番ですね。頑張ります。

お礼日時:2013/07/02 01:12

納骨と言うことは、四十九日法要ですので、法要に御仏前を備えて下さった人の一覧を記帳し残しますので、先ずはご仏前を。


それにプラスすることのロウソク。
さらに出来るなら、納骨前に家にお伺いできる時間があるなら、おうかがいしてお参りしてご仏前とロウソクを供えて、当日参加出来ない旨を詫びる。
ここまでやれば良くできた孫だなとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

参考になりました。ご仏前とお供え物を兄弟に持って行ってもらおうと思います。
今回は事情があって家に伺えないのですが、今後の参考にさせていただきます。
こういった常識に疎くて苦労していましたので本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/02 01:03

宗教、宗派にもよると思いますが、お線香とロウソクのセットを贈るのはどうですか?


お線香は、故人への最高の供物だそうです。
納骨した後に必ずお線香をあげるでしょうから、その時に焚いてもらえるようお願いしてから贈ってはどうでしょうか。

なにより、そんな風に「なにか気持ちを届けたい」という、その思いこそ祖父への最高の贈り物ですね。
亡くなられた祖父は、どんな時も、誰のことでも、時間や場所を超越して全てを見渡せる所におられると思います。
質問者様のそんな気持ちもちゃんと届いていると思いますよ。
葬儀に行けなくても、納骨に行けなくても、そんなあなたのことを、ちゃんとわかってくれていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

兄弟が参列するので、御仏前とお供え物を持って行ってもらうことになりました。
お線香は遠い地ですが、自宅か近くのお寺で祖父を思いながら焚こうかなと思います。
位牌なんてものはないのでぼんやりとしたものにはなると思いますが。
優しい言葉にとても慰められました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています