プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
近々祖母の納骨に行きます。
納骨時には、祖母と生前親交のあったお坊さんが
儀式をされることになっています。
その時には、喪服を着るべきなのでしょうか。
それとも、黒か地味な服なら構わないのでしょうか。

A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。


納骨は、いつ行なうかに関わらず法要ですから当然、礼服(喪服)です。ごく内輪で略式で行なう場合でも、男性であれば最低限、黒系または濃紺系のスーツでなければなりません。女性も、それに準ずるフォーマルな服装である必要があります。
    • good
    • 5

私の地方では一般に、49日法要(満中陰)でお墓に納骨というようにしています。

だから、法要もあるので喪服です。しかし、天候等の具合で、納骨の日をずらす場合があります。そのときは、法要の日と違うので、喪服にこだわりません。地味な服で構いません。
    • good
    • 4

喪服がいいでしょう。



参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/grave/grave_2_1.h …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!