プロが教えるわが家の防犯対策術!

石材店の方には新しいお墓の引渡しの時と納骨式にそれぞれ
祝儀・お礼としてお金を渡すのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1088121.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa992286.html


過去ログにとても良い回答があります。
地域によっても差があります。
心づけと同様なので、出さなければいけないという物ではありません。
    • good
    • 5

引渡しは、墓石の売買契約に基づく当然の行為ですから、特にお礼の必要はありません。


納骨式で石材店の方に作業をしてもらう場合は、「心づけ」という形で出します。その際は、祝儀袋の表書きに「寸志」と書いて渡します。
その作業自体は、短時間で済むものなので日当分まで出す必要はありません。「心づけ」は、あくまで施主の気持ちを表すものなので、一般的な香典の金額の程度でかまいません。
    • good
    • 3

お金を渡すべきです。

    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!