プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父母が亡くなり、お墓への納骨は済ませています。

我が家は浄土真宗で、 菩提寺は興正寺派のお寺様ですが、実際は我が家と宗派が違います。

我が家は父方の親戚とはあまり交流がないのですが、母方の親戚とのつきあいが濃く、母方の祖母や他の親戚が本願寺派の大谷本廟へ祖壇納骨されるのを見ていて 、我が家もそうするものと思い込んでいました。

恥ずかしいことですが、菩提寺が興正寺で、しかも我が家が大谷派であることに気づいたのが近年でした。
しかし、実はうちの近隣は宗派が違ってもこちらのお寺様にお詣りして頂いているご家庭が多いのです。

この度、大谷本廟への納骨を考え始めてやっと菩提寺が興正寺派で、我が家が大谷派あることを理解しました。

大谷本廟への納骨は、所属寺院の証明書が必要ですが 、我が家の菩提寺では書いてもらうことができません。我が家の宗派の大谷祖廟ならば特に証明書は必要ないようです。

母方の親戚は供養を丁寧にしますが、父方の親戚は無関心で、父方の祖母の分骨も大阪の一心寺だそうです。仏壇もお墓も、父母の代になってから準備したものです。

そのため、大谷祖廟への納骨は可能ですが、そこに祀られている血縁はいませんし、お墓のある兵庫県から少々離れています。

父も自分の血縁とは疎遠でしたが、母方の親戚とは仲良くしていました。

私としては、両親が仲良くしていた血縁の祀られている大谷本廟へ納骨してあげる方法がないか考えていますが、菩提寺を変えるしかないでしょうか。

何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (1件)

どこの家でも母方の身内との付き合いの方が多いです

仲もいいです
でもお寺というのは嫁いだ方の父方のおてらに納骨するのが普通ではないのですか
私の回りでも仲がいいからと母方のお寺に納骨しているのを見たことがありません
    • 0